トップページにもどる 農業協同組合新聞 社団法人農協協会 農協・関連企業名鑑

果樹・ネギ栽培の省力化を実現
期待の最新鋭管理機・新登場

― 株式会社 クボタ ―

フロント「土の助」FTR7・FTR9/クボタ

 ◎フロント「土の助」FTR7・FTR9
 長年販売してきたフロントエースFTシリーズをモデルチェンジし、フロント「土の助」としてイメージを一新し新発売した。傾斜地や果樹園での中耕管理作業やハウス内での畝たて・溝掘り作業が中心となるため安全性を重視し、定重心設計でしかも操作性能を向上する等、機能アップを図り、また大幅値下げを実現した。
 発売型式は、FTR7(6.2PS),FTR9(8.7PS)の2型式で、主な特長は次の通り。
 ・安全性の向上=始動けん制装置・緊急停止スイッチ・駐車ブレーキを採用し安全性を重視した。
 ・扱いやすくきれいな仕上がり=傾斜型エンジンを搭載し、低重心・低振動・低騒音で扱いやすく、しかも粘りのあるエンジンで安定した作業が可能。また、フルカットロータリ標準装備で残耕がなく、作業がきれいに仕上がる等。
 希望小売価格(標準型式)はFTR7で257,000円、FTR9が298,000円。
フロント「土の助」FTR7・FTR9/クボタ

 ◎ねぎ管理機FTN7(2輪仕様)
 作付面積が増えてきた、ねぎの栽培に対応するため、植付溝作り・埋め戻し・土揚げ・堀取りの一貫作業体系が1台で出来る、ねぎ専用管理機を開発した。軟白部が多い高品質のねぎが栽培できる。また、ロータリー体型ミッションの採用で強度をアップし、重い土質にも対応できる。
 この、ねぎ管理機には、次のような優れた特長がある。
 ・安全性の向上=始動けん制装置・緊急停止スイッチを採用し安全性を重視した。
 ・操作性の向上=傾斜型C−OHエンジンを搭載し低重心・低振動・低騒音で扱いやすく、粘りのあるエンジンで、重作業でも出力低下が少なく安定した作業ができる。
 ・フィンガー式主クラッチを採用し、主クラッチの、入、切、がハンドルを握ったままで操作できる。
 ・手元ロータリクラッチの採用で、爪軸回転の、入、切、の操作が手元ででき、又、爪軸を停止して旋回できるので作物を傷めることがない。
 ・軽量コンパクトにするためロータリ一体型ミッションを採用した。
また、この管理機は、1台でねぎ一貫作業に対応できるのが大きな特性といえる。
希望小売価格はFTN−7Sで280,000円、FTN7−Yが284,000円。
フロント「土の助」・ねぎ管理機とも本年1月より好評発売中。


農協・関連企業名鑑 社団法人農協協会 農業協同組合新聞 トップページにもどる

農業協同組合新聞(社団法人農協協会)
webmaster@jacom.or.jp