JACOM ---農業協同組合新聞/トップページへジャンプします

農政.農協ニュース

全農大田青果市場と荏原青果が事業統合
来年4月から業務移管 (12/6)

東京荏原青果(株)森忠正社長(右)とJA全農宮下弘常務(左)
東京荏原青果(株)森忠正社長(右)とJA全農宮下弘常務(左)
 東京都中央卸売市場大田市場で青果物の卸売をしている東京荏原青果(株)とJA全農大田青果市場が来年4月1日をめどに事業統合すると12月6日両者が発表した。統合は全農大田市場が集荷や卸売をしている産地・取引先を東京荏原青果に移管する方法とする。統合後は荏原青果が経営と運営を担い、全農大田市場は同中央卸売市場での卸売業務を廃止する。
 また全農は荏原青果に出資し、役員を派遣する。現在、全農大田青果市場の要員は50人だが、統合後の荏原青果が必要とする要員を移管する。
 流通環境の変化や産地・取引先の大型化に対応し、卸売会社の集荷・販売基盤の拡充と経営健全化が求められている中で、統合によって産地と消費者の信頼を得るにふさわしい事業機能の強化と経営の効率化をはかっていく。
 あわせて全農が首都圏で展開している直販事業と荏原青果の事業連携を進め、双方の販売力と営業力を強化するという。
 全農の宮下弘常務らは「全農大田市場は全農の直営だが、統合によって業務廃止後も市場流通に対する足がかりが確保される。事業統合というよりは事業移管と受け取ってもらってもかまわない」と語った。
 また荏原青果の森忠正社長は「全農さんとは長い間の友好と信頼のつながりがある。時の流れの中で、お互いの思いが一致して統合となった。今後は効率化を重点に取り組んでいく」と述べた。
 平成13年度の取扱実績は荏原青果が419億円、全農大田市場が343億円。統合によって荏原青果は762億円となり、これは全国の卸売会社のうち第3位となる。東京都中央卸売市場大田市場の中では2位。同市場の1位は全国最大手の東京青果(株)で取扱高は1474億円。
 全国に中央卸売市場は102あり、卸売市場再編の中で各市場とも卸売会社の合併統合が進んでいるが、東京中央卸売市場大田市場での統合は今回が初めて。これで同市場の卸売会社は3社となる。
 なお荏原青果(資本金3億3000万円)に対する全農の出資は6000株で上位株主となる。
●13年度全国青果卸実績上位10社
会社名
取扱金額(億円)
1 東京青果(株)
1474
2 大果大阪青果(株)
930
3 東京多摩青果(株)
676
4 東京千住青果(株)
604
5 京都青果合同(株)
589
6 東京豊島青果(株)
551
7 横浜丸中青果(株)
549
8 福岡大同青果(株)
540
9 名果(株)
514
10 東京中央青果(株)
493
 
 
16 東京荏原青果(株)
419
21 全農大田青果市場
343


農業協同組合新聞(社団法人農協協会)
webmaster@jacom.or.jp