農業協同組合新聞 JACOM
   
アグリビジネス業界ニュース

春のビジネス商戦が本格化 主要各社の展示ブースから
《カネコ種苗》

新商品に「技」と「思いやり」があった(カネコ種苗のブースにて)
新商品に「技」と「思いやり」があった
(カネコ種苗のブースにて)

 本紙既報の通り、カネコ種苗(株)(麻生潔社長、本社:群馬県前橋市)はさきごろ、『グリーンビジネスの現在、そして未来にむけて』をテーマに恒例の展示会を開催し、春のビジネス商戦を本格化させた。ここでは、改めて主要各社の展示ブースを振り返る。
 主催したカネコ種苗の企画展示は、家庭園芸を中心に、種苗研究、養液栽培、環境緑化、農業資材とバリエーションに富み、自社開発商品の提案や品種改良の先端技術を紹介した。「食の安全・安心といった大枠の中で、直感的な美味しさが必須条件になる」(金子昌弘常務)を実践した。
 枝豆の『湯あがり娘』、南瓜の『九十九栗』、『くじゅうくりEX』、『白い九重栗』、『白栗』、人参の『ひとみ五寸』、トマトの『レッドオーレ』、ミニトマトの『ピッピ』、『イエローミミ』、きゅうりの『四川』、『四川2号』、大根の『冬美人』(農水大臣賞受賞)などを新品種として披露した。
 特に、『湯あがり娘』は茶豆特有の芳香を持ち、食味の良さに特に影響するショ糖含量の多い、食味抜群の品種に仕上げられている。
 アリスタ ライフサイエンスは、「幅広い作物に適用、あなたの畑の登録農薬」を前面に出した主力の「オルトラン」に加え、同社が注力する信頼の農業資材である「マルハナバチ」をアピールした。『ナチュポールブラック』、『ナチュポールブラック&レギュラー』、『ナチュポールレギュラー&ブラック』など。
 その他、微生物農薬でダクト内投入の『ボトキラー水和剤』も見逃せないほか、寄生性・捕食性天敵への取組みにも注目しておきたい。
 サントリーフラワーズは、トマトを中心に「本気野菜」を前面に出し、優先させた。収穫の楽しさ、味わいの豊かさにこだわった野菜苗シリーズの第1弾。『ルビーノ』、『バンビ』、『ロッソロッソ』、『ズッカ』、『ルンゴ』などを紹介。この5品目はシンジェンタ シードの開発。
 さらに、カネコ種苗と住友化学が共同開発した「ベストマッチ」を挙げておかなければならないだろう。肥料の表面をポリウレタン樹脂でコーティングした被覆肥料で、「作物・作型に合わせた究極の一発肥料」として人気が高まっている。カネコ種苗としては、肥料分野への初の進出。
 肥料は、多すぎても少なすぎても作物を枯らせてしまう。理想的な施肥方法とは、作物の生育に沿って肥料を効かせることだと言われている。被覆肥料は、土壌中の水分を吸収後、溶解、膨潤を経て中の肥料成分が溶け出し、徐々に放出されるもので、多くの銘柄が準備されている。
 なお、本紙では、ここに掲載した種苗・商品はもとより、周辺種苗・商品についても詳細を順次、掲載していく予定。

アリスタの頑張り、粘りが注目される
サントリーは本気だ 作物も、欲しいときに取り入れたいのが栄養(住友化学のブースにて)
アリスタの頑張り、 粘りが注目される
サントリーは本気だ
作物も、欲しいときに取り入れたいのが栄養 (住友化学のブースにて)

(2008.2.20)

s

社団法人 農協協会
 
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町3-1-15 藤野ビル Tel. 03-3639-1121 Fax. 03-3639-1120 info@jacom.or.jp
Copyright ( C ) 2000-2004 Nokyokyokai All Rights Reserved. 当サイト上のすべてのコンテンツの無断転載を禁じます。