農業協同組合新聞 JACOM
 
過去の記事検索

Powered by google

コラム 昔々その 昔

志ん生の枕話−2
文: 種田庸宥 日本福祉大学講師・演劇研究家
挿絵: 種田英幸


 昭和1ケタ時代、志ん生が甚語楼といって、東京本所の業平の長屋で苦しい生活をしていた頃、黒門町の桂文楽の家へ、よく金を借りにきました。今の1万円か2万円、文楽はイヤな顔を見せずに貸してやりました。
 あるとき、その甚語楼が顔色をかえて、格子戸をあけるなり、
「子どもがひきつけた。5万円貸して下さい!」
 文楽はつりこまれて、
「そりゃ大変だ」
 火鉢の引き出しから、いわれただけの金を出して渡すと、甚語楼は、ものも言わずに、とび出して行きました。
 あとで文楽は考えました。
「子どもがひきつけた5万円貸して下さい」
 それを甚語楼は一ト息に言いました。その間は、いつもの甚語楼の間とは違います。ちゃんと用意して、何べんもけいこした上の言葉です。
「こしらえたな」
と、文楽は思ったそうです。あとで、それがやっぱりこしらえ事だと分かったそうです。息子の馬生や志ん朝は、こうやって、何度も殺されかかったのでしょうね。
 これは、宇野信夫が桂文楽から戦後すぐのラジオ番組で聞いた話です。番組が終わって、桂文楽は、運転手付きの自家用車で帰っていくぐらい稼いでいたのです。今回も、宇野の聞いた枕話です。

 うぬぼれ

 「お前さんにぞっこんという人がいるよ」
 「わかった、魚屋の娘だろう」
 「いいや」
 「米屋の後家だろう」
 「いいや」
 「いったい誰だよ」
 「お前さんだよ」

 臨終

 亭主の臨終に、若い女房が呼ばれた。
 「この頃よく顔を見せる友三というキザな男、おれの死んだあと、あいつとだけは一しょになってくれるな。あんな野郎と夫婦になったら、おれは浮かばれないからな」
 「お前さん、けっして心配することはありません。あんな人と一しょにはならないよ。べつの人だから、決して心配しないでおくんなさい」

 即死

 女房をこわがる者が3人集まって、酒を呑んで、女房の店(たな)おろし。
 「おれのうちの山の神くれえ癪にさわる奴はねえ。いまいましくてやりきれねえ」
 「おれのかかァにもうんざりする」
 「面ァ見ただけで虫ずが走る」
 そこへドヤドヤと3人の女房がどなりこんできた。
 2人はすばやく逃げのびたが、1人、斜にかまえたまま動かない。女房3人は、あばれまわって帰っていった。
 2人、戻ってきてそっと覗くと、友達はじっとして身動きもしない。
 「これでこそまことの男だ。おれはお前を見直した」
 ほめそやしながらそばへ寄ってみると、即死。

 泥棒猫

 河豚(ふぐ)を料理しているところへ、のら猫がきて、ちょいと一ト切れくわえて逃げる。この畜生めと追っかけようとすると、友達がとめて、
「うっちゃっておきねえ。あの猫があれを食うだろうから、あいつに毒味させ、猫が別条ねえようだったら、こっちも食おう」と、やがて鍋に入れて煮てしまい、さァ猫を見てこようと、庇間(ひやあい)をのぞいて見ると、猫が2、3匹寄っている。
 「しめたものだ。あいつらが別条ねえ様子だ」とみんなあつまって、うめえうめえと言いながら食う。その声を聞いて庇間の猫。
「さァ、もういいから、食おう食おう」

 八百八丁

 「コウ、花の江戸というが、なぜだろう」
 「知れたことよ。花は賑やかなものだ。江戸も賑やかに盛りなところだからさ」
 「なるほど、お前は物知りだ」
 「なんでも天地の間で、わからねえことがあったら、聞いてくれ」
 「お江戸八百八丁というのは、なんのことだ。八百や千じゃきくめえ」
 「あれか。あれはソノ、なによ、それ、江戸中で売れる豆腐の数よ」

 手が長い

 板の間かせぎ(湯屋の泥棒)、他人(ひと)の着物をきていると、番台の主人、
「モシモシ、着物がちがうよ」
「道理で、ゆきが短いと思った」
「ゆきが短いのじゃない。お前の手が長いのだ」

パンフレット「近い将来必ず 南海地震に備えて」(春野町)より
パンフレット「近い将来必ず 南海地震に備えて」(春野町)より

 夜の稼ぎ

 「そんな長年泥棒家業をやっていて、よくおてんとう様の罰(ばち)が当たらなかったな」
 「当たらねえ筈だ、夜だけの稼ぎだからね」
 
 金が敵

 「よく人のいう事だが、金が敵(かたき)の世の中というが、お前はなんと思う」
 「成程、いいも悪いもみんな金さ。だから己は、金を見るとじきにつかっちまうのさ」
 「しかし、久しく敵にめぐりあわねえ」

 さて、種田英幸氏のさし絵はいかがですか?春野町の消防団長の彼は、今月、「近い将来必ず 南海地震に備えて」という冊子を町から発行しました。カラーで、非常時の行動が毎頁彼のカットで紹介されています。色彩も楽しいですよ。 (2004.2.17)

社団法人 農協協会
 
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町3-1-15 藤野ビル Tel. 03-3639-1121 Fax. 03-3639-1120 info@jacom.or.jp
Copyright ( C ) 2000-2004 Nokyokyokai All Rights Reserved. 当サイト上のすべてのコンテンツの無断転載を禁じます。