アグリビジネス

アグリビジネス

一覧に戻る

【シンジェンタ】
「きちんと。ただしく。」農薬危害防止でポスター

 シンジェンタ ジャパン(株)(スティーブン・ホーキンス社長)、本社:東京都中...

 シンジェンタ ジャパン(株)(スティーブン・ホーキンス社長)、本社:東京都中央区)では、農薬・中間体の研究開発、製造、販売および輸出入を行う一方、農薬の安全・適正使用などさまざまな啓発活動を行っている。
 本年もその一環として、農水省、厚労省、各都道府県が推進する「農薬危害防止運動」に協賛し、平成20年度農薬危害防止運動のポスターを作成した。約2万5000枚のポスターで、広く農薬流通関係者などに配布し、農薬の安全使用を呼びかけている。
 同社のポスターは「浴衣シリーズ」として定着し親しまれているが、本年度も、さわやかなイメージの浴衣の女性の写真と「きちんと。ただしく。」という親しみやすいキャッチコピーとともに、農薬の正しい取扱い、周辺住民への配慮と近接作物への注意、農薬の保管管理の徹底を広く呼びかけている。
 昭和28年から「有機りん製剤の危害防止運動」としてスタートした「農薬危害防止運動」。幾多の変遷を経ているが、農薬の安全使用に当たって「きちんと。ただしく。」はかわらない。

(2008.06.13)