アグリビジネス

アグリビジネス

一覧に戻る

【タキイ種苗】
オランダは球根の宝庫 「新品種誕生は1球から、しかも10年以上の年月が」  タキイ種苗

 タキイ種苗の園芸新知識「はなとやさい」9月号では、オランダ球根の最新情報を特集。チューリップの球根生産量世界一の同国だが、チューリップの他にもスイセン、ヒヤシンス、ダリアなど球根の宝庫となっている。

「はなとやさい」9月号 リポートしているのは球根ハンターの長場満さん(ガーデンプラザ・ナガバ代表取締役)。同氏は、比較的希少価値のある秋植え球根や、宿根草の企画を手掛けるが、チューリップの開花時期に合わせて毎年オランダを訪問しているという。
オランダ球根の最新情報を特集 オランダには「フローラタイン」という一大イベントがある。
 球根の生産者たちが全世界に向けて品種を発信するためのショウーガーデンで、開花時期になると、同国の球根輸出会社や全世界のバイヤーたちが集い、そこには新品種を含め1000種以上の品種が集結するという。
オランダ球根の最新情報を特集 最近の傾向として、チューリップでは花びらの枚数が多く、開花すると非常に豪華に見える八重咲き、スイセンでは花弁数が際立って多く、ボリューム感のある新品種が紹介されているという。
 「突然変異や交配により、毎年多くの新品種が誕生しているが、これらの球根は1球から、それも10年以上の長い年月をかけて徐々に数を増やしていく、気の遠くなる作業なんです」という長場さんの言葉が印象に残った。
 「はなとやさい」への問い合わせは、同社・広報出版部 電話(075)365-0123まで。

(2010.08.31)