アグリビジネス

アグリビジネス

一覧に戻る

【トーヨーライス】
「間寛平アースマラソン」完走記念「金芽米ばかうけ」発売開始  トーヨーライス

 「間寛平アースマラソン」のオフィシャルスポンサーをつとめるトーヨーライスは、前人未踏のアースマラソン(地球一周マラソン)に挑戦していた間寛平さんが間もなく完走することを受け、寛平さんのラストスパートを応援するイベントを開催する。また完走記念商品として、金芽米を使用したお菓子「金芽米ばかうけ」を限定販売する。

完走を記念して1月6日から発売を始めた「金芽米ばかうけ」 「間寛平アースマラソン」は、人力(マラソン)と風力(ヨット)以外の動力を使用せずに、地球一周3万6000kmを走破するという、人間の体力の限界への挑戦と究極のエコロジーを追求した前人未踏の壮大なプロジェクトだ。
 寛平さんは平成20年12月17日に大阪を出発し、約2年の歳月をかけて地球一周を完走することとなった。実際の走破距離は、各地に立ち寄ったこともあって約4万kmに及び、18カ国を走り抜けたことになる。
 残すは福岡から大阪までの620kmのみとなり、1月21日にゴール地点である大阪城野外音楽堂に到着する予定だ。
 同社ではこのプロジェクト発足前に、寛平さんのマラソンの師匠である坂本雄次氏((株)ランナーズ・ウェルネス社長)より、「寛平さんがアースマラソンを完走するには、金芽米が不可欠」と要請されて以来、金芽米を提供してきた。
 そしてこの偉業をより多くの人たちと共に称えたいと考え、ゴール直前の一番辛い時期である1月19日に加古川市で応援イベントを開く。また、寛平さんの大好物である菓子(本人談)「ばかうけ」の原料に金芽米を使用した記念商品「金芽米ばかうけ」の発売を1月6日から開始した。
 この件に関する問い合わせは、トーヨーライス(株):担当 関 TEL03-3572-7550まで。

(2011.01.11)