アグリビジネス

アグリビジネス

一覧に戻る

【クミアイ化学工業】
「ミニ雑草図鑑」が好評  クミアイ化学工業

ベストパートナー発売記念で発行

 クミアイ化学工業の「ミニ雑草図鑑 雑草の見分けかた」(編著者:廣田伸七・全国農村教育協会会長)が人気を呼んでいる。新規水稲用除草剤「ベストパートナー」発売記念で発行した。

クミアイ化学工業の「ミニ雑草図鑑 雑草の見分けかた」 本書は水田、畑地、樹園地、非農耕地に生育するほとんどの人里植物をとりあげて編集されている。収録植物は約480種で、農業関係者はもとより、自然観察や野外調査にたずさわる人びと、さらに植物愛好家にも十分活用できる。
 また、本書は水田の雑草、水路・休耕田・水湿地の雑草、畑地の雑草、樹園地・非農耕地の雑草の4編に分けて掲載されており極めて使いやすい。その草が比較的多くはえる場所をそれぞれの編にあてはめた。
 さらに、主要雑草について、スペースの可能な限り、植物の生育段階の姿を写真で示すようにしたところは、これまでの図鑑には見られなかった大きな特色。
 なお、「ベストパートナー」は、同社が開発した新規有効成分「ピリミスルファン」単一成分の除草剤で、これまで成し得なかった1成分でかつ低成分量という環境負荷が少ない画期的な初・中期一発処理剤。
 現在の農薬に対するニーズに、充分こたえられる農薬に成長するものと期待されている。

(2011.01.18)