コラム

共存同栄

一覧に戻る

【上住建之(共存同栄ネットワーク事務局)】
八幡正則氏が無料のメール塾を開講

 鹿児島の八幡正則さんは、今年の1月、半寿(81歳)にして『怠れば、廃る=農協運動六か条=』を出版されました。
 その八幡さんが"怠る"ことなく無料のメール塾『怠れば廃る塾』を開設されました。

 鹿児島の八幡正則さんは、今年の1月、半寿(81歳)にして『怠れば、廃る=農協運動六か条=』を出版されました。
 その八幡さんが“怠る”ことなく無料のメール塾『怠れば廃る塾』を開設されました。
 氏は知る人ぞ知る、鹿児島農協運動の「闘士」であり、二宮尊徳の研究家であると同時に伝道者でもあります。
 まえがきに「昭和50年代、協同組合原則は外来のものという感じが抜け切れない」と三輪昌男先生に申し上げたと書かれています。
 ご自分が二宮尊徳から入ったからかもしれないとも言っておられますが、八幡さんの講演を聴き、酒の席で話を聴き、『怠れば、廃る』を読んでみると、氏は、これまでの農協運動になんとなく“違和感”を感じておられるのでは無いかと思えるのです。
 “違和感”は私の勝手な言葉ですが、八幡さんはこの違和感を埋めるものが二宮尊徳の教訓にある、あるいは農協運動には尊徳の教訓がもつ「信仰」や「宗教」性(柳田國男)が必要だと考えておられるのであります(違うかもしれません)。
 「尊徳」塾でもあります。
 「八幡」塾でもありましょう。
 「真・農協運動」塾であります。
 無料ですので、すぐにメールまたはFAXで申し込んで下さい。

 『怠れば廃る塾』
〒890-0064 鹿児島市鴨池新町29-9-16
電話・FAX:099-251-1118
Eメール:hachiman@wine.ocn.ne.jp

(2012.11.22)