コラム

消費者の目

一覧に戻る

【花ちゃん】
発想広げれば顧客も広がる

 夏の暑さはどこへやら。すっかり秋らしい陽気になりました。ホームセンターのガーデニングコーナーには、白菜、キャベツ、ブロッコリーといった秋植えの野菜苗がたくさん並ぶようになりました。
 良い苗を手に入れたいのであれば、JAの直売所や種苗店を探す方が確実です。しかし、妻の要望で挑戦したパンジーの寄せ植えが大成功してからと言うもの、ホームセンターにも足が向くようになりました。野菜苗を買うついでに花の苗も買うのです。

 夏の暑さはどこへやら。すっかり秋らしい陽気になりました。ホームセンターのガーデニングコーナーには、白菜、キャベツ、ブロッコリーといった秋植えの野菜苗がたくさん並ぶようになりました。
 良い苗を手に入れたいのであれば、JAの直売所や種苗店を探す方が確実です。しかし、妻の要望で挑戦したパンジーの寄せ植えが大成功してからと言うもの、ホームセンターにも足が向くようになりました。野菜苗を買うついでに花の苗も買うのです。

◇   ◇

 お花のコーナーは、本当に賑やかです。季節の花々を眺めているだけでも楽しいのですが、自分で寄せ植えをやるようになると、色の組み合わせや草丈の組み合わせを考えながら苗を選ぶようになります。
 ホームセンター側も心得ていて、寄せ植えのお手本を近くに置いたりするものだから、私のような初心者でも、見よう見まねでそれなりの寄せ植えが作れるようになります。ついには苗を買ってくれたお客様向けに、寄せ植え代行サービスまで登場しました。

◇   ◇

 面白いもので、苗だけを売っていたら園芸愛好家だけがお客さんですが、寄せ植えの見本を置くことで私のような初心者も取り込むことができます。さらに寄せ植え代行サービスを行うことで、園芸には興味はないけれども花を楽しみたい人も顧客となるのです。さらには部屋やベランダをきれいに飾りたい人、ゆとりのある生活を楽しみたい人という具合に考え方を変えることで、お客さんはもっと広げられるのです。

(2011.10.07)