man・人・woman

JAcom man・人・woman

一覧に戻る

【第26回全農酪農経営体験発表会優秀賞受賞】
森末雅美さん

 「祖父母は水稲をやっていたが、酪農経営で好業績をあげる仲間が増えたので、経産牛3頭を導入して酪農を始めた。私が10年前に就農した時は経産牛30 頭でやっていたが、アメリカへの2年間の留学経験などから大型酪農経営を目指すようになった。目標は地域最大となる経産牛200頭。来年には達する予定だ」と、大型酪農経営を目指す姿勢が印象的だった。 「アメリカでは穀物、酪農、野菜などの複合大型経営が基本だった。複合は難しいが、せめて大型経営だけでもやりたいと思う。今は人材を確保するため、中国からの留学生2人を受け入れてやっているが、自給粗飼料の生産などをすすめて生産費を低減し、将来的には日本人の従業員が雇え...

 「祖父母は水稲をやっていたが、酪農経営で好業績をあげる仲間が増えたので、経産牛3頭を導入して酪農を始めた。私が10年前に就農した時は経産牛30 頭でやっていたが、アメリカへの2年間の留学経験などから大型酪農経営を目指すようになった。目標は地域最大となる経産牛200頭。来年には達する予定だ」と、大型酪農経営を目指す姿勢が印象的だった。
 「アメリカでは穀物、酪農、野菜などの複合大型経営が基本だった。複合は難しいが、せめて大型経営だけでもやりたいと思う。今は人材を確保するため、中国からの留学生2人を受け入れてやっているが、自給粗飼料の生産などをすすめて生産費を低減し、将来的には日本人の従業員が雇えるような経営にしていきたい」と将来の目標を語った。(関連記事)

(2008.10.09)