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【(株)グッドテーブルズ社長】
山本謙治氏

 「これからの直売所は他地域からも集客できるよう郷土色を打ち出していくこと、"スーパーより安い"という安価だけでの訴求ではないお得感を打ち出していくことが必要」

 全国の直売施設が新たな市場を創るため(株)流通研究所が11月7日、都内で開いた交流会の講演の中で語った。講演のテーマは「直売活動への国民の期待と将来展望」。
 山本氏は日本の食の安さや買い手優先で売り手の肩身が狭い現状を指摘。「食の問題は価格の安さが原因。これからは等価交換の『取引』ではなく『取組』による仕入れ、相手をたたかない『エシカル・ソーシング』の仕入れに変えていくべき」と話した。(関連記事

(2009.11.16)