man・人・woman

JAcom man・人・woman

一覧に戻る

【JA兵庫西 代表理事組合長】
中林 亨 氏

 「これからのJAは、消費者と生産者の両方の視点を持っている女性のよさを伸ばして運営に役立てていきたい」と、JA運営への女性参画について抱負を述べる。

 JA兵庫西では平成16年度から女性の正組合員加入促進運動をはじめ、今では組合員の女性比率が4分の1ほどに伸びた。20年度からは総代に女性枠を設け、総代1100人の1割にあたる103人が女性になった。22年には「女性総代の集い」も開催したが、「地区を越えた女性総代同士の交流の場として大変好評だった」という。
 昨年JA合併して10周年を迎えた。「合併当初は本当に大変だった。123あった支店を62に再編したが、今考えると1支店ごとのエリアを拡げすぎたかも、という反省もある。しかし、エリア拡大で組合員の状況を逐一把握するのが難しい中、10年かけてようやく人並みの経営ができているのは、組合員や地域の皆さんの支えと、そして何より職員のおかげだ」と感謝を述べる。
 JAでは6次産業化の促進をかかげ、直売所の新規出店や加工品の開発に力を入れる。直売所については「地域同士のライバル意識が強くJA内で切磋琢磨しているため、4店舗ある直売所にそれぞれ特徴がある」と、内部での競争意識の高さがいい効果を生んでいると述べる。

JAは地域の生命線 JA兵庫西

(2011.02.07)