man・人・woman

JAcom man・人・woman

一覧に戻る

【第53回全国家の光大会 記事活用の部・審査委員会特別賞(和歌山県・JA紀州中央)】
玉置 絹子 さん

 「第53回全国家の光大会」の目玉である体験発表「記事活用の部」で「人生のバイブルは『家の光』〜農業を次世代へつなげる架け橋〜」が審査委員会特別賞を受賞した。
 専業農家女性の地域農業振興役を務めている女性リーダーとしての成長ぶりが評価された。

 兼業農家に嫁ぎ、跡継ぎとなったことで夫婦で専業農家になることを決意した。農業を全く知らず不安だった玉置さんを救ったのは小学生のころ友人の家で見たことのある『家の光』だったという。情熱を持って農業に取り組む記事を見て自分も農業への思いに火がともった。
 近所の農家と花き栽培に注目し、栽培だけでなく楽しもうと『家の光』を見ながらフラワーアレンジメントを独学。家の光講師としてフラワーアレンジメントを教える立場にもなった。
 平成10年のJA合併を機に県内初の女性理事に就任し女性生産者が栽培を始めたゴーヤに着目して立ち上げた生産部会は、4年で売上げ1億円を突破し女性の経済的地位の向上に貢献するまでとなった。
 また、地域の子どもたちに何かしたいと小・中学校でフラワーアレンジメント教室を開いたり、都市と農村の交流を深めようと都会の親子を対象に企画した収穫とフラワーアレンジメント体験は反響を得ている。

(関連記事 国際協同組合年に向け「共同心」を発揮しよう 第53回全国家の光大会

(2011.03.24)