man・人・woman

JAcom man・人・woman

一覧に戻る

【クミアイ化学工業 代表取締役社長】
石原 英助 氏

 「日本ではもっと農業にロマンや夢をもてるような施策や国民的啓発が必要だ」。農薬業界を牽引する一企業の代表として、日本農業への想いを語ってくれた。

 海外に出ると日本のよさがよくわかるという石原氏。「日本には四季があり、土壌の質もよく、水も潤沢にある。これだけ農業に適している国は他にない。もう一度、日本の農業技術を見直し、農業にロマンを感じてほしい」という。歴史上、自らの食料をつくれなくなった国が繁栄したためしはない。今こそ、農業にロマンを与え、国民的な関心を高めるべきだと提言する。
 同社のキーワードは「環境を汚染しない」だ。昨年発表したピリミスルファンは10aあたりの有効成分量がわずか6.7kgと画期的に少ない。一般に少ない薬量で効果があるというのは、それだけ毒性が強いのではないかと敬遠されるかもしれないが、それについて石原氏は「選択性といって、雑草だけにしかない代謝性に効果があるので雑草だけが枯れ、人体にはまったく影響がない。今はそういう選択性を突き詰め、低薬量で分解が早く残留しないものでないと受け入れられない」と説明してくれた。
 しかし、そういった技術の進歩がなかなか理解されていないのも事実。「もっと私たちが努力しなければならない」と、これからの目標を語った。

この人と語る21世紀のアグリビジネス

(2011.03.25)