man・人・woman

JAcom man・人・woman

一覧に戻る

【政治評論家】
森田 実 氏

 政権交代後、政治の混迷が続く民主党に3人目の首相が誕生した。森田氏は本紙インタビューの中で「大震災に直面した今こそ、政治の基本に立ち返らなければ政権交代に意味はなかったことになる」と強調。現場の声を聞くことが課題だと語る。

 「今度の内閣は民主党最後の内閣だと思う。新政権が成功しなかったら、民主党がおしまいになるだけでなく、日本における政権交代には意味がなかったということになる」と政治混迷の長期化を懸念し、各政党と各政治家が明確な政治方向を打ち出して総選挙の時期を迎えるようにしないと日本の政治は崩れてしまうおそれが強いと警告する。
 また、「日本国民全体がこの政治の流れを視野にいれて、政治の建て直しを考えるべき。政党も各政治家も日本はどのような方向に行くべきか、基本の政策を整備していつ解散してもいいように政治の方向づけを考えなければいけない」として「その際、何が大事かといえばやはり国土を守ること。そして食料生産をできるかぎり自前でやること。豊かな農村を育て地方も大都会も平等な水準で生活できるようにし、崩壊している中産階級を復活させていくこと」だと語った。

(関連記事 【インタビュー 政治評論家・森田実氏】政治の基本は希望を与えること )

(2011.09.28)