man・人・woman

JAcom man・人・woman

一覧に戻る

【文芸アナリスト】
大金 義昭 氏

 昨年、『楽しいJA女性組織』(家の光協会)を刊行。同著は「たくさんの(女性部活動の)事例を紹介」した著作だ。

 大金氏は昭和20年栃木県生まれ。早稲田大学法学部卒。家の光協会で、月刊誌「家の光」「地上」編集部、文化センターふれあい課、総合企画局事務開発室、文化センター局長、編集局長、家の光協会普及文化本部文化委員などを歴任。現在はフリーの文芸アナリストとして、全国を講演などでまわっている。一昨年出版した『評伝・宮脇朝男 農協運動に命を捧げた男』は、平成26年度のJA研究賞を受賞した。
 農業協同組合新聞1月20・30日合併号第60回JA全国女性大会特集号では、全国のJA女性部に向けて「女性の「本気」「やる気」「元気」が未来をつくる」とのメッセージを寄稿してもらった。
 その中で氏は、「JAがモンスーン・アジアの家族農業や地域社会を守る『守護神』として輝く未来を切り拓くためにも、輝く女性の出番です。男性はその出番を後押しし、女性がさらに輝く環境や条件を整える。
 何でもそうですが、『分かるということは、分からないなと思う』こと。男性がいま出来ることは、『女性なしには出来ないな』と思うこと。女性は男性の期待に応え、『本気』と『やる気』と『元気』で、JAや地域社会を担うブランド(信用・信頼・約束)になること。男女のそんな『自己改革』がJAの力強い『突破力』となり、『新自由主義に負けない組織づくり』を実現します」と提言している。

(詳しくは、特集・女性が輝く時代(とき) 地方創生は私たちの手で 女性の「本気」「やる気」「元気」が未来をつくるで)


(関連記事)

農協運動への情熱を記録 大金氏『評伝 宮脇朝男』(2014.12.22)

(2015.01.30)