新製品

新製品

一覧に戻る

【トーヨーライス】
新米以上の風味を持つ長期保管米『金芽米「新米以上」』を発売

挨拶する雑賀社長 金芽米 新米以上  トーヨーライス株式会社(東京都中央区・雑賀慶二社長)は、8月5日より金芽米の新商品『金芽米「新米以上」』を発売する。 この米は、(株)東洋精米機製作所が開発した米保管設備「エコグリーンカプセル」で1年間保管した金芽米を商品化したものだ。 米は通常、時間が経過するほど味や風味が落ちるが、この米は劣化しないだけでなく、特殊な保管技術により、むしろ熟成し風味や香りが向上する、という米の常識を変える商品だ。  雑賀社長は記者発表の冒頭、「エコカプセル米は、保管の方法に特長がある。「新米以上」の名称は保管したほうが食味が良くなるから」と語った。続けて、エコと称して...

挨拶する雑賀社長
挨拶する雑賀社長
金芽米 新米以上
金芽米 新米以上

 トーヨーライス株式会社(東京都中央区・雑賀慶二社長)は、8月5日より金芽米の新商品『金芽米「新米以上」』を発売する。
 この米は、(株)東洋精米機製作所が開発した米保管設備「エコグリーンカプセル」で1年間保管した金芽米を商品化したものだ。
 米は通常、時間が経過するほど味や風味が落ちるが、この米は劣化しないだけでなく、特殊な保管技術により、むしろ熟成し風味や香りが向上する、という米の常識を変える商品だ。
 雑賀社長は記者発表の冒頭、「エコカプセル米は、保管の方法に特長がある。「新米以上」の名称は保管したほうが食味が良くなるから」と語った。続けて、エコと称しているのは、太陽光発電による電力を活用しているからであり、保管時に化学物質などは、いっさい使用していない、と述べた。
 今回発売される『金芽米「新米以上」』は、昨年秋に収穫した玄米(金芽米の最上級ブランド「特撰金芽米」と同等)を金芽米に加工し、エコグリーンカプセルで保管したものだ。
 エコカプセル米は、食味が低下しないことは4年間にわたる公開実験で実証されているが、むしろ新米よりも美味しいという。雑賀社長は「長く保管すればするほど良い、というものではなく、適正保存期間は3年がベストではないか」と話す。
 今回販売される『金芽米「新米以上」』は、2kg入り2400円(税込)で1人1袋のみ(200袋限定)。送料は一律500円(沖縄、北海道、離島1000円)。トーヨーライスの通信販売のみで販売される。
 この件に関する問い合わせは、トーヨーライス(株)企画室03-3572-7550まで。

ページトップ