農政・農協ニュース

農政・農協ニュース

一覧に戻る

「野菜・果実の花図鑑2」を池坊保子文部科学副大臣に贈呈

 −JA全農
(5/20)

?裄V武治(左)と池坊保子副大臣(右)   JA全農の?裄V武治経営管理委員会会長が5月20日文部科学省を訪れ、DVD「野菜・果実の花図鑑2」を池坊保子副大臣に贈呈した。  「野菜・果実の花図鑑」は国内で生産されている野菜や果実の花の写真と解説をしている図鑑で、JA全農の社会貢献活動の一環として製作された。平成18年に初版(CD)を製作し学校や図書館などに寄贈したところ、多くの教育関係者などから好評を得たため、新たに90種を追加して計200種を収録、音楽やナレーションを加えた第2版を製作した。    子どもたちに食育と農業の大切さを教えるための教材として使用して...

?裄V武治(左)と池坊保子副大臣(右)
?裄V武治(左)と池坊保子副大臣(右)

  JA全農の?裄V武治経営管理委員会会長が5月20日文部科学省を訪れ、DVD「野菜・果実の花図鑑2」を池坊保子副大臣に贈呈した。
  「野菜・果実の花図鑑」は国内で生産されている野菜や果実の花の写真と解説をしている図鑑で、JA全農の社会貢献活動の一環として製作された。平成18年に初版(CD)を製作し学校や図書館などに寄贈したところ、多くの教育関係者などから好評を得たため、新たに90種を追加して計200種を収録、音楽やナレーションを加えた第2版を製作した。  
  子どもたちに食育と農業の大切さを教えるための教材として使用してもらえるように、全国の公立私立の小中学校や特別支援学校、公立図書館、海外日本人学校など全部で3万8401校(館)に寄贈する。

  DVDを受け取って早速閲覧した池坊副大臣は「大変きれいで、見てて楽しい。これは子どもたちが非常に喜ぶんじゃないでしょうか」と賞賛。「生きる力とか命の大切さとかは、農業や自然に触れ合うことで育ちます。子ども農山漁村プロジェクトの開始や米飯給食の促進など、食育とか農業体験などがこれからの学校教育には必要だと思います」と語った。

(2008.05.21)