農政・農協ニュース

農政・農協ニュース

一覧に戻る

保全と活用に向けて「ため池100選」候補を募集 -農水省

-農水省

 農水省は7月10日まで「ため池100選」の候補を募集している。 ため池の数は全国に約21万ほど。農業者の減少や高齢化で農業用水の水源や、生物の生育・生息の場であるため池の維持管理が難しくなっている。 「100選」は、ため池が地域活性化の核として保全・活用される取り組みの促進と、その必要性について国民の理解と協力を得るきっかけとなることが目的。 ▽農業用の水源として利用されていること、▽提体などの維持管理がされていること、などのうち1つ以上特に秀でた特徴があるため池を選ぶ。 詳しくはhttp://www.maff.go.jp/j/press/nousin/bousai/090417.html...

 農水省は7月10日まで「ため池100選」の候補を募集している。
 ため池の数は全国に約21万ほど。農業者の減少や高齢化で農業用水の水源や、生物の生育・生息の場であるため池の維持管理が難しくなっている。
 「100選」は、ため池が地域活性化の核として保全・活用される取り組みの促進と、その必要性について国民の理解と協力を得るきっかけとなることが目的。
 農業用の水源として利用されていること、提体などの維持管理がされていること、などのうち1つ以上特に秀でた特徴があるため池を選ぶ。
 詳しくはhttp://www.maff.go.jp/j/press/nousin/bousai/090417.html

(2009.04.21)