農政・農協ニュース

農政・農協ニュース

一覧に戻る

消費者で農政への関心高まる  農業開発研修センター

 農業開発研修センター(京都市、藤谷築次会長)は12月25日、「自治体・JA・地域生協トップ層が選ぶ今年の農業・農政10大ニュース」のアンケート結果を発表した。消費者の間で農政への関心が高まったのが2009年の特徴だ。

自治体・JA・地域生協トップ層が選ぶ今年の農業・農政10大ニュース 同アンケートは例年この時期に行っており、今年で11回目。市町村やJAと、地域生協が選ぶニュースを分類して発表している。
 市町村やJAが選ぶニュースでは1位が「民主党総選挙圧勝」、2位が「農地法改正」、3位が「事業仕分け」で、すべて7割以上の高い支持を集めた一方、4位「耕作放棄地28.4万ha」は支持率4割以下で、5位「中山間地域等直接支払い制度継続」は3割を切るなど、上位3件のニュースに大きな注目が集まった。
 地域生協が選ぶニュースは、1位が「農地法改正」、2位が「水田フル活用対策進む」、3位が「新たな食料・農業・農村基本計画の策定進む」となった。例年、地域生協は食の安全問題などを選ぶ傾向が強かったが、今年は8位に「米トレーサビリティ法成立」が入った以外は農政関連のニュースが上位を独占した。一般消費者の間でも、農政や生産現場への注目が高まっていることを印象づけた。

(昨年の10大ニュースはコチラから

(2009.12.28)