農政・農協ニュース

農政・農協ニュース

一覧に戻る

新体制発足で独立性を強化 JA全国監査機構がキックオフミーティング

 JA全中の外部監査組織であるJA全国監査機構は、今年度から新しい体制となった。新体制発足を記念して、関係役職員らによるキックオフミーティングが4月6日、東京・大手町のJAビルで開かれた。

JA全国監査機構キックオフミーティング行政刷新会議の検討に異論も

 JA全国監査機構は平成14年に都道府県農業協同組合中央会の監査事業をJA全中に統合して設立。設立以降、統一した監査体制や品質の強化に努めてきたが、改革でより一層独立性の確保と品質管理の強化をめざす。
 新体制のポイントはこれまで都道府県監査部に配置していた審査機能を全国本部に集約。広域審査体制を確立する。監査体制強化のため本部に信連・厚生連の監査事業の専門チームを設置。これらによって監査水準の向上や独立性、専門性の強化をめざす。
 
◆JA監査こそ組合員の利益
 
 JA全中の茂木守会長は「第25回JA全国大会決議の第3の柱は“協同を支えるJA経営の変革”。農業振興と地域貢献に取り組んでいくにはJA経営の健全性の維持と強化が大前提だ。高品質で独立性の高い監査で一層JA経営の建設をめざすべき」とあいさつした。
 同機構の岩本繁監査委員長は「監査事業は独立性の確保と品質の向上の2点に尽きる。これを常時追い求めることが大事。構成員が新体制をいかに理解して行動するかにかかっている」と述べた。
 ミーティングの中では行政刷新会議の規制・制度改革分科会でJAに対する公認会計士監査の導入が検討事項にあがっている件が話題に上った。
 JA全中の五十嵐信夫常務は「JA監査こそが組合員の利益に資する。体制整備を続ける考え」だとし、JA全中の冨士重夫専務は「行政刷新会議と闘っていく。株式会社と協同組合は根本的に違う。JAグループの監査は最も効率的で合理的だという自信と誇りを持ってがんばってほしい」と新メンバーを激励した。

(2010.04.07)