農政・農協ニュース

農政・農協ニュース

一覧に戻る

市内の幼稚園・保育園に「笑味ちゃん」グッズ  JAいずもが「よい食」PR

 JAいずも(島根県)は4月5日、JAグループが展開する「みんなのよい食プロジェクト」をもっと多くの人に知ってもらおうと、のイメージキャラクター「笑味ちゃん」のグッズを市内の幼稚園・保育園に贈呈した。

あすなろ保育園で園児によびかける萬代組合長(写真)あすなろ保育園で園児によびかける萬代組合長

 

シールをもらい胸につけてもらう園児代表 JAいずもは、農業や食にあまり関心のない世代の人びとにも「笑味ちゃん」を通じて「食」について考えてもらうキッカケにしようと今回の贈呈を企画。市内の幼稚園・保育園に笑味ちゃんシール6000枚、笑味ちゃん缶バッジ7000個、よい食PRポスター70枚を贈呈した。
 贈呈式は出雲市白枝町のあすなろ保育園で行った。同JAの萬代宣雄組合長は「日本、島根、出雲でつくられた安全安心な食材を食べましょう」と呼びかけ、園児には笑味ちゃんシールを、保護者・職員らには笑味ちゃん缶バッジとチラシを贈呈した。
 シールをもらった園児は「なんでも好き嫌いなく食べて、元気に遊びます」と笑顔でお礼を述べた。
 出雲市今市町の出雲市立中央幼稚園には同JAの岡田達文常務が訪問し、入園式後の園児と保護者に「よい食プロジェクト」を説明し、グッズを贈呈した。また市の教育委員会にも贈呈した。


(写真)シールをもらい胸につけてもらう園児代表

(2010.04.14)