農政・農協ニュース

農政・農協ニュース

一覧に戻る

【JA人事】 山口良一氏が新組合長に  JA豊頃町(北海道) (4月23日)

 豊頃町農業協同組合(JA豊頃町、北海道)は4月23日に総会を開き、役員の改選を行った。新組合長には、山口良一氏が選任された。

【JA人事】 山口良一氏が新組合長に  JA豊頃町(北海道) (4月23日)【JA豊頃町】(敬称略)
▽代表理事組合長 山口良一(写真右)
▽専務理事 植村有見
▽代表監事 按田佳幸(再任)
▽参事 舘盛毅志
※ 舘盛氏は3月1日より就任

【組合長略歴】
やまぐち・りょういち
昭和29年生まれ、平成22年JA豊頃町専務理事


【組合長就任にあたって】
 5月に入り、本来なら本格的な春の農作業で大変忙しい所、たび重なる大雨での作業の遅れを大変心配している所です。一刻も早い天候の回復を願うばかりです。
 現在の農業情勢を考えると身の引き締まる思いで一杯です。TPP一つをとってもほとんど情報が入らず、前のめりな政府を見ていると一体この十勝、豊頃町の農業はどうなってしまうのだろうと思わずにはいられません。この豊かな農村景観を壊していいはずがありません。先人達が何代にも渡って築いてきたこの土地を是が非でも守らなければと強く思う所です。
 おかげさまで、豊頃町農業の生産高も昨年100億円を超えました。天候にも恵まれましたが組合員、家族の皆様方の日頃の努力のたまものと思っている所です。
 今後、農協としても更に組合員の皆様方の所得額の向上に向けて何ができるのか、行政、役員、職員が英知を結集し、各種対策を講じていきたいと考えております。今後とも各関係機関の皆様方の指導をいただき、微力ながらその責任を果たしていきたいと考えております。

(2012.05.14)