統計

統計

一覧に戻る

外食産業の売上げアップ

 新規出店を含めた全業態の売上げは前年度より3.4%アップしたと平成19年度外食産業市場の動向調査結果(修正版)を(社)日本フードサービス協会が6月25日発表した。

 四半期ごとに見ると年度後半の伸び幅が低く今年1〜3月は2.2%だった。 どの業態も前年を上回る売上げだが、中でもファストフードが洋風、和風、めん類、その他(アイスクリーム、カレーなど)の分野で5%以上と好調だ。
 客数の伸びは約3%と前年度の約2%増を上回り、客単価は前半は前年割れだったが、後半は前年を上回る傾向も見られ、通年で前年を上回った。
 店舗数はすべての業態で前年を上回り、とくにファストフードのめん類の新規出店が目立つ。反面、ファストフードの持ち帰り米飯、ファミリーレストランの焼き肉、パブ・ビアホールの分野で店舗が減少した。
 既存店ベースの売上げは0.6%伸びた。業態別ではファストフードの洋風、和風で大きく伸びた。

◆持ち帰り米飯伸びる 5月度

 外食産業市場動向調査の5月度結果は、新規店を含めた全店の売上げが前年同月比1.2%プラスとなった。
 食料品の値上げ報道などが影響して外食をひかえる傾向が見られるとの声もあるが、折り込み広告によるクーポンやスタンプキャンペーンなどの販促活動が奏功し、客数を伸ばしている企業もある。
 業態別ではファストフードのめん類が店舗数と客数の増加で売上げを13%強も伸ばした。持ち帰り米飯と回転寿司も客数の増加で売上げを5%増やした。
 同調査は日本フードサービス協会の会員社が対象。

(2008.06.27)