統計

統計

一覧に戻る

【データで見る小売業界】10年度の通販業界 売上高4兆6700億円、10年で倍の規模に  JADMA「10年度市場調査」

 JADMA(日本通信販売協会)は、2010年度(10年4月―11年3月)の通信販売市場の売上高調査を行い、その速報値を8月26日に公表した。
 この調査結果は、JADMA会員517社を対象にした調査結果に各種調査から推計できる有力非会員約150社の売上を加えて算出している。

 これによると、10年度の通販業界の売上高は、9年度より約3600億円増の4兆6700億円で、前年度からの伸び率は8.4%増となっている。流通業界全般ではデフレなどの影響で、消費低迷が指摘されているが、通販市場は2001年度の2兆4900億円からこの10年でおよそ2倍の規模となった。
 JADMA会員社の売上高は3兆800億円で、前年度比4.4%増となっている。会員社の売上高の特徴は、テレビ通販企業(31社、12.9%増)とBtoB通販企業(11社、7.2%増)が好調で全体を牽引したと協会では分析している。

(関連記事)
【データで見る小売業界】通信販売編 売上高順調に伸長  日本通信販売協会(2011.08.18)

【データで見る小売業界】通信販売編(2011.07.12)

(2011.08.30)