人事2024 左バナー 
左カラム_シリーズ_防除学習帖
左カラム_病害虫情報2021
新聞購読申込 230901
左カラム_コラム_正義派の農政論_pc
左カラム_コラム_米マーケット情報_pc
左カラム_コラム_地方の眼力_pc
左カラム_コラム_食料・農業問題 本質と裏側
左カラム_コラム_昔の農村・今の世の中_pc
左カラム_コラム_花づくり_pc
左カラム_コラム_グローバルとローカル_pc
左カラム_コラム_TPPから見える風景_pc
左カラム_コラム_ムラの角から_pc
左カラム:JCA160_86
ヘッダー:FMC221007SP
FMCセンターPC:ベネビア®OD
FMCセンターSP:ベネビア®OD

【コラム・消費者の目】スーパーとダーウィン2015年7月14日

一覧へ

【花ちゃん】

 3か月ほど前、私の家から500メートルぐらいの場所に新しいスーパーがオープンしました。
 敷地は前からあるスーパーほどは広くはありませんが、売り場のつくりがずいぶんと違っています。棚の高さが低く、見通しが良いのです。特筆すべきは、惣菜売り場の充実ぶりです。野菜をふんだんに使ったあえ物や煮物、サラダなどが目を引きます。

 惣菜の量も一人ないしは二人でちょうど良い大きさです。イートインも充実しており、スーパーで購入したパンと一緒に淹れたてのコーヒーも楽しめるスペースは、店の床面積に対してかなりのスペースを占めているという印象です。単に買い物をするだけでなく、そこでゆっくり時間を使って欲しいという店の気持ちが表れているようです。
 代わりに、日用雑貨の売り場はコンパクトにまとまっていますし、棚と棚の間の通路は意外と狭いので、大量買いには向かないと思います。したがって、料理の素材を買い込むのではなく、その日食べる惣菜などを少しだけ買っていく人にはとても魅力的な売り場になっています。
 スーパーと言えば、かつては料理の素材や日用品を大量販売し、安値で市場を席巻しましたが、惣菜をはじめとする中食に注力し、食べることを楽しむ場を提供するなど、急速に体質を変えつつあると感じました。ダーウィンの言葉にあるように、強いものが生き残るのではなく、自らを変えることができるものが生き残るのです。スーパーという業態も生き残りをかけて自らを変えているのです。

重要な記事

ナガセサンバイオ右上長方形SP 20230619

最新の記事

クミアイ化学右カラムSP

みどり戦略

Z-GIS 右正方形2 SP 230630

注目のテーマ

注目のテーマ

JA共済連:SP

JA人事

JAバンク:SP

注目のタグ

topへ戻る