人事2024 左バナー 
左カラム_シリーズ_防除学習帖
左カラム_病害虫情報2021
新聞購読申込 230901
左カラム_コラム_正義派の農政論_pc
左カラム_コラム_米マーケット情報_pc
左カラム_コラム_地方の眼力_pc
左カラム_コラム_食料・農業問題 本質と裏側
左カラム_コラム_昔の農村・今の世の中_pc
左カラム_コラム_花づくり_pc
左カラム_コラム_グローバルとローカル_pc
左カラム_コラム_TPPから見える風景_pc
左カラム_コラム_ムラの角から_pc
左カラム:JCA160_86
ヘッダー:FMC221007SP
JA全中中央①PC
日本曹達 231012 SP

【コラム・目明き千人】「選挙で分かる国の民度」2016年7月25日

一覧へ

【原田 康】

 選挙で誰を選んだかで有権者の水準・民度が判る。投票率は政治への期待や意思の反映度を表すが、低いのは政治不信と有権者の権利放棄である。逆に異常に高いのは特定の候補者か政党への動員の結果で、これもいただけない。
 首都である東京都、2番手の大阪府のここ2~3代の知事に選ばれた人を見れば住民の水準が判るが、東京都は次の知事に誰を選ぶか。候補者が変わっても有権者が同じであるのであまり期待は出来ない。
 アメリカの大統領選挙も話題を提供しているが、オバマさんが出てきた8年前とは様変わりである。アメリカという国の水準を改めて見せてくれている。トランプ氏が言いたい放題であるがよその国の選挙だと高みの見物とはいかない。日本のマスコミは政治、経済の国際的な情報はアメリカのフイルターを通して流している。さらにアメリカは世界でも突出した軍事超大国である。選挙結果は日本にダイレクトに影響が出る。
 EU離脱の投票のイギリスも不満層の支持では同じである。ポピュリズムは両刃の刃となる。
 識字率の低い国の選挙はどのようなものかの一つの例を紹介する。カンボジアは若い人は100%の識字率であるが、50才くらいから上の人は混乱の歴史の中で学校へ行くことの出来なかった人が多い。小生が数年前にカンボジアの農村に行き、農家の人と話をしていたら国会議員の選挙の応援の人が来た。丁度国会議員の選挙の真最中であった。字の読めない人、書けない人への選挙運動をどのようにしているかの現場に居合わせたので様子を詳しく見て確かめた。運動員は農家に資料を見せたが各政党はマスコットの動物で表し、例えば自民党は馬、民進党は山羊のように党名の隣にマスコットが書いてある。
 運動員は推薦をする政党に投票をすればどのようなメリットがあるかを説明して投票ではマスコットに○をつけるように依頼をした。選挙の投票用紙にも党名とマスコットがかかれており、字の書けない人はマスコットに○をつけるという方法である。
 日本の先の参議院選挙でTPP、全中を骨抜きにする農協改革を推進している自民党の推薦を受けた農協の組合長が当選した。マスコットに○をつける水準である。

重要な記事

ヤンマーSP

最新の記事

DiSC:SP

みどり戦略

Z-GIS 右正方形2 SP 230630

注目のテーマ

注目のテーマ

JA共済連:SP

JA人事

JAバンク:SP

注目のタグ

topへ戻る