人事2024 左バナー 
左カラム_シリーズ_防除学習帖
左カラム_病害虫情報2021
新聞購読申込 230901
左カラム_コラム_正義派の農政論_pc
左カラム_コラム_米マーケット情報_pc
左カラム_コラム_地方の眼力_pc
左カラム_コラム_食料・農業問題 本質と裏側
左カラム_コラム_昔の農村・今の世の中_pc
左カラム_コラム_花づくり_pc
左カラム_コラム_グローバルとローカル_pc
左カラム_コラム_TPPから見える風景_pc
左カラム_コラム_ムラの角から_pc
左カラム:JCA160_86
240401・ニッソーグリーン マスタピース水和剤SP
JA全中中央①PC
JA全中中央SP

【コラム・目明き千人】「お上の逆をやる」が農民の知恵2016年8月23日

一覧へ

【原田 康】

 お上の言うことの逆をやれば間違いがない、が昔からの農民の知恵である。
 桃・栗三年で、野菜も果実も畜産物も努力の結果が出るのは一年がかりだ。お上の政策、これがよい、の品目もすぐに飛びつかず誰かがやっているのを3年間くらい見てから判断をする。日本のコメ、果実、野菜、和牛肉はきれいで美味い。
 外国の特定のお客には売れるがその国の農産物や、日本以外の国からの輸入品と比べてどれくらい高いかの比較もやった方がよい。何処かの国のお金持ちを相手にするのもよいが、近所の"こんにちわ"と毎日挨拶をする人が来てくれる直売所で売ったのと、輸出のコストを差し引いた実際の手取り額の比較が必要だ。
 お上が推薦の大規模、コンピューターの最新技術を駆使した近代的な経営をやろうと銀行から金を借りて土地を集め会社を創った。大きな看板に"近代的モデル農場"、テレビで大型のトラクターに安倍総理が乗って手を振っている。
 3年たったら小さな看板に「売地・○○不動産」。
 隣の集落営農の法人経営の畑では皆さんが秋の果物、梨、リンゴの収穫作業で忙しく働いている。道の向こう側では一家総出で収穫作業だ。
 農家は、高齢化、後継者不足の中で農業を続けるために、リーダーの農家が中心となった法人や、皆さんが話し合って集落営農の法人の工夫をしている。
 カネを出した資本家が経営権を握って"自由競争"で勝ち抜くという近代経営方式とは一味違った日本の風土、地域に合った経営方式を工夫している。
 外国の安い肥料を自民党農林部会長殿が探しておられる。大変結構なことだ。高いよりも安い方がよいが、肥料は価格よりも大切な選択肢があることをご存知か。農協が組織的にその地域の土質、気候、作目、品種に合わせた田んぼ、畑、果樹園の土壌診断をして何年かのデータを分析し、適した肥料を供給する仕事をしている。
 お上の折角のご努力だが、実際に安い外国産を使った農家の収入が増えたのか販売の結果を確かめてから、が知恵だ。

重要な記事

ナガセサンバイオ右上長方形SP 20230619

最新の記事

クミアイ化学右カラムSP

みどり戦略

Z-GIS 右正方形2 SP 230630

注目のテーマ

注目のテーマ

JA共済連:SP

JA人事

JAバンク:SP

注目のタグ

topへ戻る