人事2024 左バナー 
左カラム_シリーズ_防除学習帖
左カラム_病害虫情報2021
新聞購読申込 230901
左カラム_コラム_正義派の農政論_pc
左カラム_コラム_米マーケット情報_pc
左カラム_コラム_地方の眼力_pc
左カラム_コラム_食料・農業問題 本質と裏側
左カラム_コラム_昔の農村・今の世の中_pc
左カラム_コラム_花づくり_pc
左カラム_コラム_グローバルとローカル_pc
左カラム_コラム_TPPから見える風景_pc
左カラム_コラム_ムラの角から_pc
左カラム:JCA160_86
FMCベリマークSC:(SP)センター
FMCセンターPC:ベネビア®OD
日本曹達 231012 SP

海洋深層水ミネラルが好評 炊飯利用で美味しいご飯に2016年8月4日

一覧へ

 海洋深層水ミネラルが、健康志向の高まりを受けて注目されている中、赤穂化成(株)が販売する海洋深層水(業務用)の売上が好調だ。

海洋深層水ミネラルが好評 炊飯利用で美味しいご飯に 海洋深層水とは、太陽の光が届かない水深200m以上の、水温が急に冷たくなっている層にある海水のこと。海洋深層水は、陸水や大気由来の化学物質に晒される機会が少ないため、極めて清浄で安心・安全な海水だ。
 同社の海洋深層水は、高知県室戸沖の水深344mから汲み上げた海水を、逆浸透膜を使い濃縮し脱塩したもの。
 需要が増加している背景には、消費者の食品に対する安全志向の高まりから、「無添加」の需要が増えていることがあげられる。
 業務用海洋深層水の主な用途は、食品を製造する際のミネラル強化や炊飯用の水として使われる。
添加物ではなく、食品の原料として主に食品・飲料メーカーに向け出荷されている。
 炊飯時に海洋深層水を使用すると、「ふやけを防ぎベタつきを抑える」「早炊きでも美味しい」「古米でも色や香りがよくなる」「無洗米も香りよく炊き上がる」などと言われている。
 そのメカニズムは、お米の細胞壁にマグネシウムが付着し、炊飯時に細胞が壊れるのを防ぐ効果があるからだ。お米は精米歩合が高くなると、お米の自体のマグネシウムが 減少する。
 マグネシウムは骨や歯の形成に必要な栄養素であり、多くの体内酵素の正常な働きとエネルギー生産を助けて血液循環を正常に保つ働きがある。海洋深層水のミネラルは、ご飯を美味しく炊き上げるとともに、マグネシウムの補給もできる。
 安心・安全な製品を提供するため、同社の海洋深層水関連製品を製造する工場は、総合衛生管理製造過程の承認を受けており、食品安全マネジメントシステム(FSMS)の国際規格1SO22000を取得している。
 本件に関する問い合わせは、赤穂化成(株)東京支社広報、TEL:03-5330-2911まで。
(写真)左)水道水、(右)水道水+ミネラル ミネラルを加えて炊くと美味しいご飯に。

重要な記事

ヤンマーSP

最新の記事

クミアイ化学右カラムSP

みどり戦略

Z-GIS 右正方形2 SP 230630

注目のテーマ

注目のテーマ

JA共済連:SP

JA人事

JAバンク:SP

注目のタグ

topへ戻る