原料乳価値上げで増収減益 雪印メグミルク2013年5月21日
雪印メグミルクは5月9日、平成25年3月期決算を発表した。売上高は前年を上回ったが、原料乳価の値上げなどの影響で営業利益は減益となった。
売上高は前年に比べて135億7400万円(2.7%)増の5229億8700万円だが、営業利益は、販売量や販売単価が挙がったものの、乳価の値上げや販売量増にともなう宣伝販促費の増加などを受けて同7億4900万円(4.8%)減の150億900万円だった。経常利益は14億9200万円(8.3%)減の163億8400万円、当期純利益は2億9900万円(3.2%)増の96億円、1株あたりの当期純利益は4.41円増えて141.49銭だった。
事業別では、乳製品、飲料・デザート、飼料・種苗、その他とすべての事業で売上高は前年比増を達成した。
とくに売上高が伸びたのは乳製品事業で、チーズ「こんがり焼けるとろとろスライス」「雪印北海道100 さけるチーズ」の販売増などをうけ、前年比4.8%増の1889億円だった。営業利益は同4.6%減の124億円。飼料・種苗事業は、飼料の販売数量は減ったものの、販売単価が上がったため、売上高はほぼ前年並みの464億円だったが、営業利益は同13%増の8億円と大きく伸長した。
次期の業績は、各事業とも売上高が2?3%増えるとの予測から、売上高が同3.3%増の5400億円、営業利益は同13.3%増の170億円、経常利益は同0.7%増の165億円、当期純利益は同1%減の95億円と予測した。
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