人事2024 左バナー 
左カラム_シリーズ_防除学習帖
左カラム_病害虫情報2021
新聞購読申込 230901
左カラム_コラム_正義派の農政論_pc
左カラム_コラム_米マーケット情報_pc
左カラム_コラム_地方の眼力_pc
左カラム_コラム_食料・農業問題 本質と裏側
左カラム_コラム_昔の農村・今の世の中_pc
左カラム_コラム_花づくり_pc
左カラム_コラム_グローバルとローカル_pc
左カラム_コラム_TPPから見える風景_pc
左カラム_コラム_ムラの角から_pc
左カラム:JCA160_86
240401・ニッソーグリーン マスタピース水和剤SP
JA全中中央①PC
JA全中中央SP

全中は明確な改革方針を 新世紀JA研が要請2014年8月7日

一覧へ

「6次化」にはモデル的農場で

 全国JA組合長などの相互研鑽・交流を目的とした新世紀JA研究会(代表:藤尾東泉・JAいわて中央組合長)は8月6日、JA全国組織や農林中金、農水省などへの要請活動を行った。同研究会が7月に千葉県のJA市川市で開いた第16回セミナーでて決議した「大会アピール」に基づき、今日の農政・農協の課題について要請した。藤尾会長など同研究会の役員が参加した。

要請活動を「大会アピール」を渡す藤尾東泉代表(左)と河野良雄理事長 大会アピールで挙げた課題は、[1]農業・農協改革との農業振興策、[2]TPP阻止、[3]東日本大震災への対応、[4]農畜産物への消費税課税除外、[5]預金保険制度の掛け金凍結、[6]協同組合理念の理解促進など。
 JA全中では、全中の果たすべき役割について、全中自身の明確な方針と、それに基づいて指導力の発揮、実行したことの検証の徹底などを求めた。JA全中の大西茂志常務は「単位JAの事業をサポートするのが中央会の任務であり、信用と共済事業はなるべくJAの負担を軽くし、営農事業を通じて地域に協同性を取り戻すようにしていく」と述べた。
 JA全農では、全農の株式会社化について、神出元一専務は、「従来行っている事業で、これ以上の会社化は考えていない。全農本体の会社化は唐突だ」と、規制改革会議の提案する形での全農の会社化を否定した。また「モデル農場」については、平地、中山間地、都市近郊の3タイプで検討したいとの意向を示した。
 農林中金では、農水産業協同組合の「貯金保険制度」の掛け金凍結について、河野良雄理事長は、「これは国の制度だが、努力する」と述べた。また人材育成では、JAと「同じ目線で仕事をしていきたい」と、現在、設置を進めている「農林中金アカデミー」への期待を示した。
 このほか、農水省経営局および協同組織課などに同じ要請を行った。

(写真)
要請活動を「大会アピール」を渡す藤尾東泉代表(左)と河野良雄理事長


(関連記事)

和牛繁殖の農場づくりを検討 JA東西しらかわ(2014.07.11)

農協をめぐる最近の動向 農水省・山北氏が講演(2014.07.03)

農協改革で討議 新世紀JA研究会がセミナー(2014.06.27)

【特別座談会】新世紀JA研究会・歴代代表が語る 組合員目線で政策提案を(2014.05.26)

農政課題で要請活動 セミナーの決議実現を(2014.01.06)

重要な記事

240401・シンジェンタ粒粒マイスター:右上長方形SP

最新の記事

DiSC:SP

みどり戦略

Z-GIS 右正方形2 SP 230630

注目のテーマ

注目のテーマ

JA共済連:SP

JA人事

JAバンク:SP

注目のタグ

topへ戻る