JAの活動 ニュース詳細

2017.11.16 
TACパワーアップ大会開催一覧へ

 10年目を迎えた「TACパワーアップ大会2017」が、新横浜プリンスホテルで16日に開催された。

 「TACパワーアップ大会」は、2008年に第1回目が開催され、今回で節目の10回目となる。

全農会長賞受賞の福岡八女農協とJA表彰受賞の4JA(写真)全農会長賞受賞の福岡八女農協とJA表彰受賞の4JA

 

 今年の大会には、全国のJAのTACと県域を含む営農経済事業関係者447名をはじめ約500名が参加して開催された。
あいさつする長澤会長 開会にあたり長澤豊JA全農経営管理委員会会長は、「10年という節目を迎えたのは、TAC活動を理解し支えてきたJA役職員とJAグループのみなさんのおかげ」だと謝意を表したうえで、TACの活動が生産振興、経営相談、新規就農、担い手の動向など「JAの総合力で応える高いレベルに進化してきている。生産現場での労働力不足に対応など農業生産への対応、あるいはAIの活用など情勢は絶えず変化をしている。このような時こそ、現場の声に応えてしなやかに対応することが大事であり、TACの皆さんがさらに進化されることを期待する」とあいさつした。

(写真)あいさつする長澤会長

 農水省の別所智博農林水産技術会議事務局長と、飯野芳彦JA全青協会長が来賓としてあいさつ。その後、TAC活動表彰式が行われ、長澤会長から表彰状などを授与された。

TAC表彰された8名のTAC(写真)TAC表彰された8名のTAC

 

 また、初日の午後は、神出元一全農理事長が「TAC活動10年間の成果と更なる飛躍に向けて」、戸井和久全農チーフオフィサーが「生販バリューチェーンの実現に向けて―TAC活動に期待すること」をテーマに基調講演。その後、表彰JA、TACによる事例報告が17日午前まで行われ、その後、テーマ別分科会に分かれ意見交換することになっている。

 なお、大会の詳細は後日掲載予定。

【TAC活動表彰】
○JA表彰全農会長賞
 福岡八女農協(福岡)

○JA表彰
 常陸農協(茨城)
 松任市農協(石川)
 レーク大津農協(滋賀)
 西条市農協(愛媛)

○JA特別表彰(事業承継部門)
 岩手ふるさと農協
 島根県農協

○TAC表彰
 上原由大・あさひかわ農協(北海道)
 下平将成・はぐくみ農協(群馬)
 遠山哲志・越後中央農協(新潟)
 櫻井和幸・石川かほく農協(石川)
 永田英徳・あいち豊田農協(愛知)
 和田洋・グリーン近江農協
 中江智子・岡山市農協(岡山)
 井上哲志・福岡八女農協(福岡)

○TACトップランナーズJA表彰
 島根県農協(島根)

○担い手向けTAC通信表彰
 三重中央農協(三重)
 グリーン近江農協(滋賀)
 たじま農協(兵庫)

(関連記事)
農業のあらゆる分野をコーディネートするF-TACへ(17.11.22)

一覧はこちら

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ