人事2024 左バナー 
左カラム_シリーズ_防除学習帖
左カラム_病害虫情報2021
新聞購読申込 230901
左カラム_コラム_正義派の農政論_pc
左カラム_コラム_米マーケット情報_pc
左カラム_コラム_地方の眼力_pc
左カラム_コラム_食料・農業問題 本質と裏側
左カラム_コラム_昔の農村・今の世の中_pc
左カラム_コラム_花づくり_pc
左カラム_コラム_グローバルとローカル_pc
左カラム_コラム_TPPから見える風景_pc
左カラム_コラム_ムラの角から_pc
左カラム:JCA160_86
FMCベリマークSC:(SP)センター
日本曹達 231012 PC
FMCセンターSP:ベネビア®OD

中家JA全中会長「自己改革の重要な年」 総会後の記者会見で2018年3月9日

一覧へ

 政府の示した農協改革集中推進期間の期限が来年の5月、またJA全中の一般社団法人化を今年の5月に控え、JA全中の中家徹会長は「今年が重要な1年になる」との認識を示し、3月8日のJA全中通常総会で採択した「自己改革実践の加速化に関する特別決議」の意義を強調した。同日の定例記者会見で述べた。

JAグループは3つの目標を掲げ、自己改革に取り組んでいるが、その第1にあげる農業所得の増大では、3月22日に行った営農指導実践全国大会の意義を強調。「若い営農指導員が現場で頑張っている。優良事例を全国で共有できた」と評価。また、農業生産の拡大、地域の活性化の目標に関しても「優良な事例をヨコ展開し、組合員に成果を実感してもらうことが大事。この面でJAと組合員の乖離がないよう、接点づくりが重要であり、これが最終的な自己改革だ」と述べた。
 記者会見ではこのほか、外国人の農業就労について、これを一つの選択肢とした上で、「現に多くの外国人を雇用しており、トラブルもある。農業は繁閑の差が大きいので、ローテーションを取り入れるなど、ちゃんとしたシステムをつくる必要がある。労働力不足はこれから大きな課題になるだろう」との認識を示した。また労働力不足に対応した生産の仕組みづくり、省力技術開発が必要との考えも示した。
 なお、第28回JA全国大会は、この秋の都道府県大会を踏まえて、来年の3月7日に開くことを明らかにした。

 

(関連記事)
「自己改革やり抜く」 JA全中、通常総会で決議(18.03.09)
【機構改革】基本政策対策室を設置-JA全中(18.03.09)
【人事異動】JA全中(4月1日付)(18.03.09)
JA全国青年大会「今こそ協同の力」発揮を(18.03.01)
自己改革 営農指導で加速を-JA営農指導実践全国大会(18.02.26)
自己改革 もっと発信を-JA広報大賞セミナー(18.02.22)
全国農業再生推進機構が総会開催(18.02.19)

重要な記事

240401・シンジェンタ粒粒マイスター:右上長方形SP

最新の記事

DiSC:SP

みどり戦略

Z-GIS 右正方形2 SP 230630

注目のテーマ

注目のテーマ

JA共済連:SP

JA人事

JAバンク:SP

注目のタグ

topへ戻る