JAの活動 シリーズ詳細

シリーズ:JA全中動静

2017.12.05 
JA全中動静(2017/11/27~12/3)一覧へ

11月27日(月)
JA経営マスターコース派遣団体連絡会
石堂常務
JA経営マスターコース派遣団体連絡会を開催し、JA経営マスターコースに受講生を派遣しているJA幹部等との意見交換を行った。


11月28日(火)
水田農業対策委員会
中家会長、田波水田農業対策委員長ほか
水田農業対策委員会を開催し、30年産からの生産調整の見直しに向けた政策とりまとめ等について協議を行った。

希望の党税制要望ヒアリング
比嘉専務
希望の党税制要望ヒアリングにおいて、平成30年度税制改正について比嘉専務より要請を行った。

「ごはん・お米とわたし」作文図画コンクール本審査会(作文)
石堂常務
全中が主催する第42回「ごはん・お米とわたし」作文図画コンクールの本審査会の作文の部を開催し、今年度の表彰作品を決定した。

自民党農業基本政策検討委員会、農林・食料戦略調査会・農林部会合同会議
中家会長ほか
自民党農業基本政策検討委員会において、平成30年産からの米政策の見直しについてとりまとめが行われ、続く自民党農林・食料戦略調査会・農林部会合同会議において了承された。合同会議に中家会長が出席し、あいさつを行った。

JAグループ改革推進専門委員会
須藤副会長・JAグループ改革推進専門委員長ほか
JAグループ改革推進専門委員会を開催し、第27回JA全国大会の実践状況や第28回JA大会議案等の策定に向けた論点と検討方向等について協議を行った。


11月29日(水)
自民党果樹農業振興議員連盟総会
中家会長、雨宮青果対策委員長、鈴木青果対策副委員長、田坂青果対策副委員長ほか
自民党果樹農業振興議員連盟総会において、平成30年度果樹農業関係予算について中家会長、雨宮青果対策委員長より要請を行った。

立憲民主党税制要望ヒアリング
比嘉専務
立憲民主党税制要望ヒアリングにおいて、平成30年度税制改正について比嘉専務より要請を行った。

第3回関税・外国為替等審議会関税分科会
金原副会長
財務省の関税・外国為替等審議会関税分科会の委員として金原副会長が第3回同分科会に出席し、審議に参加した。

「ごはん・お米とわたし」作文図画コンクール本審査会(図画)
石堂常務
全中が主催する第42回「ごはん・お米とわたし」作文図画コンクールの本審査会の図画の部を開催し、今年度の表彰作品を決定した。

自民党卸売市場議員連盟緊急集会
中家会長、金原副会長、雨宮青果対策委員長ほか
自民党卸売市場議員連盟緊急集会において、中家会長、雨宮青果対策委員長より卸売市場の機能の維持・強化について要請を行った。

JA中央会常勤役員・参事全国会議
比嘉専務ほか
JA中央会常勤役員・参事会議を開催し、第28回JA全国大会議案策定に向けた検討状況やJA自己改革をめぐる最近の情勢等について協議を行った。


11月30日(木)
食料・農業・農村政策審議会食糧部会
金井常務
農林水産省の食料・農業・農村政策審議会食糧部会の委員として金井常務が出席し、水田活用の直接支払交付金について支援体系・単価の維持へ十分な予算を確保すべき等の発言を行った。


12月1日(金)
甘味資源作物対策JA主産道県代表者集会
中家会長ほか
北海道中央会・鹿児島県中央会・沖縄県中央会・全中主催による「甘味資源作物対策JA主産道県代表者集会」を開催し、与党である自民党・公明党の政策責任者に対し要請を行った。

創立記念式典
中家会長ほか
63周年となる全中の記念創立記念式典を開催し、中家会長より「全中は会員のみなさまから、なくてはならない、必要な組織であるという評価をえなければならない。協同組合の自信と誇りを持って、業務に邁進してほしい」旨の訓示を行った。

一覧はこちら

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ