人事2024 左バナー 
左カラム_シリーズ_防除学習帖
左カラム_病害虫情報2021
新聞購読申込 230901
左カラム_コラム_正義派の農政論_pc
左カラム_コラム_米マーケット情報_pc
左カラム_コラム_地方の眼力_pc
左カラム_コラム_食料・農業問題 本質と裏側
左カラム_コラム_昔の農村・今の世の中_pc
左カラム_コラム_花づくり_pc
左カラム_コラム_グローバルとローカル_pc
左カラム_コラム_TPPから見える風景_pc
左カラム_コラム_ムラの角から_pc
左カラム:JCA160_86
ヘッダー:FMC221007SP
FMCセンターPC:ベネビア®OD
JA全中中央SP

JAの活動:JAトップアンケート 今、農業協同組合がめさずこと

【JAトップアンケート】JA会津みどり 長谷川正市代表理事組合長 「米依存から複合経営へ」2015年10月29日

一覧へ

 JAグループは10月15日の第27回JA全国大会で「創造的自己改革への挑戦」のスローガンのもと、「農業者の所得増大」と「農業生産の拡大」「地域の活性化」に全力を尽くすことを決議した。これらの課題を全国各地で地域特性に合わせて実践していくには、各JAトップ層のリーダーシップ発揮が期待される。そこで本紙では「今、農業協同組合がめざすこと」をテーマにJAトップ層の考え、思いを広く発信しJA運動と事業の発展に資すればと考えアンケートを実施した。今回は、JA会津みどりの長谷川正市代表理事組合長のご意見を掲載する。

JA会津みどり 長谷川正市代表理事組合長JA会津みどり
長谷川正市代表理事組合長

回答日:2015.9.29


【問1】あなたの農協では、農業・地域に対し、どんな役割を果たそうと考えておられますか。今後もっとも重要な役割だとお考えの内容をお書きください。
 当管内約1万2500haの農用地と農業を守るため、担い手及び担い手法人、集落営農組織の育成強化を図り、地域農業振興を推進します。
 当管内は、販売額の約70%を米に依存する地域であり、近年の米過剰と米価下落は、農家経営に大きな影響を及ぼしています。
 当JA会津みどりは、米への依存度を少なくする対策として、「複合経営」の推進と園芸振興対策を進めています。特に、園芸施設導入における農家負担の軽減のための補助事業への取組み支援と、JA会津みどり独自に本年から開始した「パイプハウス賃貸事業」を積極的に取組んでいます。今後は、加えて6次化への取組みを本格化させようと考えています。


【問2】問1の役割を果たすうえで、今、農業・地域での最大の課題は何ですか。
 担い手及び担い手法人組織の確保です。
 行政と一体となって、新規就農者及び定年者の就農に対する支援を進めます。


【問3】問2の課題を解決するため、もっとも力を入れようと考えておられることは何ですか。
 営農指導体制の整備です。そのため、専門指導員の増員と品目キャップ制による指導体制を整備して、専門的及び統一した的確な営農指導を目指します。
 生産圃場に出向く指導を基本に生産指導を展開し、併せてTACシステムやマネージメントシステムを活用した経営指導を実践します。
 米編重からの脱却を図るため、園芸振興と周年販売に取組み「農業者の所得増大」を目指します。
 行政と協力し、農地、農作業の受け皿となるJA出資型法人(子会社)を設立します。
 JAが主体的に取組むことにより、内外にJAの姿勢を示すと共に耕作放棄地を無くし、限りある農地を守る拠点とします。


【問4】問3に関連して、第27回JA全国大会議案では「9つの重点実施分野」を掲げています。このうち課題を解決し、貴JAがめざす姿を実現するために、もっとも重要と考えておられる事項を3つあげてください。また、その分野において、どんな取り組みを考えておられるのか、具体的内容をお書きください。

JA大会_重点実施9分野a=担い手経営体における個別対応
(具体的取組内容)
担い手及び担い手法人への訪問活動、生産指導の強化と税務対策、経営支援を実施します。

f=営農・経済事業への経営資源のシフト
(具体的取組内容)
営農・経済事業のプロフェッショナル職員を育成するため、優秀な職員を選抜し、年齢40歳以降から営農・経済事業以外の部署への人事異動を制限して、人材の確保に努めます。


【問5】第27回JA全国大会を機に、JAトップとして内外に発信したいお考えをお書きください。
 「農協改革」は、自己改革で進めなければならないと考えています。これまでのJA事業改革の継続で「農協改革」は達成できると確信しています。
 JAグループの3つの基本方針である「農業者の所得増大」「農業生産の拡大」「地域の活性化」は、協同組合運動の原点であります。
 組合員が「われらの農協」との意識を持てるように、組合員の意見が反映できる事業展開を積極的に進めます。具体的には、訪問活動の強化や座談会等意見交換会の機会を多く作ることです。
 結びにJAが地域の拠点となって、組合員の営農とくらしを守り、地域社会に貢献するという経営理念に基づいて今後とも事業を展開してまいります。

重要な記事

ヤンマーSP

最新の記事

DiSC:SP

みどり戦略

Z-GIS 右正方形2 SP 230630

注目のテーマ

注目のテーマ

JA共済連:SP

JA人事

JAバンク:SP

注目のタグ

topへ戻る