人事2024 左バナー 
左カラム_シリーズ_防除学習帖
左カラム_病害虫情報2021
新聞購読申込 230901
左カラム_コラム_正義派の農政論_pc
左カラム_コラム_米マーケット情報_pc
左カラム_コラム_地方の眼力_pc
左カラム_コラム_食料・農業問題 本質と裏側
左カラム_コラム_昔の農村・今の世の中_pc
左カラム_コラム_花づくり_pc
左カラム_コラム_グローバルとローカル_pc
左カラム_コラム_TPPから見える風景_pc
左カラム_コラム_ムラの角から_pc
左カラム:JCA160_86
240401・ニッソーグリーン マスタピース水和剤SP
FMCプレバソンPC
FMCセンターSP:ベネビア®OD

JAの活動:年頭あいさつ2017

佐藤喜作氏(一般社団法人農協協会会長)2017年1月1日

一覧へ

佐藤喜作氏(一般社団法人農協協会会長)

 新年に当たり、心からのご挨拶を申し上げます。皆様ご健勝で新年を迎えられたことと存じます。
 平成28年は異常気象より異変気象の様相で、それに天変地異がプラスされ、心労が絶えない年でした。高温は続き稲作は良でありましたが、畑作は日照不足等もあり、特に秋野菜は不作で価格は値上がりしました。
 一方、諸国は経済、政争、紛争、テロなど目が放せぬ状況でした。国内ではあての無い農業、農協改革に終始し、騒がせたTPPは総てが農業問題の如く「産」、「消」を対立させてきましたが、肝心のアメリカが反対で仰天し、今は日本が張本人の形となり、農や農村は存亡の危機を迎えております。
 頭脳で考える農業の合理化や工業のような効率化が可能であるならば、いかな農民でも、とっくに実現していたでしょう。砂漠的欧米農業は自由勝手な農業が可能でも、水系主体の農業でそれを実現したら農村は崩壊していたでしょう。
 だから夫々の集落で自然から出る規制を定めており、それは個人にとっては誠に不自由農業なのです。しかし、その貫かれた伝統を崩せば争いの絶えない農村になります。
 そして農業ばかりでなく食体系も伝統を棄て最高の主食の米飯が激減した結果、生活習慣病などの難病で苦労は絶えない状況です。これは自然界に存在しなかった人造物質が、生産時や、加工段階で食物に入るなどして動植物の健康を害した点も見逃せない重大事です。
 本来動植物の細胞一個も人間の手により出現したものではありません。だから動植物は自然界で生まれたもののみを、肥料や食物としなければ、健康は維持できないのです。従って人間規制ではなく、大自然の規制を人類は守らなければなりません。
 今日程、諸事万端の重大問題を抱えている時はなかったと思います。これを新しい道で解決処理することは出来ないと愚考します。今こそ原点に帰るべきです。その原点は生きる、未来に生きる、健全、健康であることです。その生きる三条件は、大気、水、食べ物です。食べ物だけが人の意思により左右されるものです。習慣病と言う名よりも、現代の難病、奇病は食原病と言うべきものです。
 農も原点に帰らなければなりません。生きる事の喜びは孤独では手にすることは出来ません。総ての人が食べなければなりません。従って生産する段階でも責任を持てるより多くの生産者が必要です。そして各々知恵を出し合い協同の力で安定した安全な食べ物を充足しなければなりません。
 今年は酉年です。日本の開闢も金の鳶や鶏で始まっております。そんな意味を含めて、今年は経済発展の目標よりも平和と健康に生きる事にギアチェンジしなければならないと考えます。
 今年こそ酉のときの声を合図に、明るい灯が点る年にしたいものです。各位のご健勝とご多幸を祈りながら。

重要な記事

240401・シンジェンタ粒粒マイスター:右上長方形SP

最新の記事

クミアイ化学右カラムSP

みどり戦略

Z-GIS 右正方形2 SP 230630

注目のテーマ

注目のテーマ

JA共済連:SP

JA人事

JAバンク:SP

注目のタグ

topへ戻る