人事2024 左バナー 
左カラム_シリーズ_防除学習帖
左カラム_病害虫情報2021
新聞購読申込 230901
左カラム_コラム_正義派の農政論_pc
左カラム_コラム_米マーケット情報_pc
左カラム_コラム_地方の眼力_pc
左カラム_コラム_食料・農業問題 本質と裏側
左カラム_コラム_昔の農村・今の世の中_pc
左カラム_コラム_花づくり_pc
左カラム_コラム_グローバルとローカル_pc
左カラム_コラム_TPPから見える風景_pc
左カラム_コラム_ムラの角から_pc
左カラム:JCA160_86
240401・ニッソーグリーン マスタピース水和剤SP
FMCプレバソンPC
JA全中中央SP

ICAの連携・調査団が訪日2014年9月2日

一覧へ

 日本の規制改革の動きについて調査し、協同組合運動への影響などを評価するためのICA(国際協同組合同盟)の「連携・調査団」が来日し、9月1日はJA全中の萬歳会長らと懇談したほか、JAグループをはじめ生協、漁協などからヒアリングした。

ジャン―ルイ・バンセルICA理事(左)と萬歳JA全中会長 ICAは6月の理事会で「連携・調査団」を構成し日本に派遣することを決めた。メンバーはICAのポーリン・グリーン会長ら理事3名。このうち今回はフランスの協同組合銀行グループのひとつ、クレディ・コーペラティフ会長のジャン―ルイ・バンセルICA理事が来日した。バンセル理事はICAの原則委員会議長も務めている。
 1日の懇談で萬歳会長は日本の規制改革の動きに対して、ICAのグリーン会長をはじめ各国の協同組合が連帯のメッセージをいち早く表明したことに感謝を表明し、来年に向けての日本政府や国会の動きの見通しや、JAグループとして自己改革に着手したことなどを紹介した。
 これに対しバンセル理事はICAとして速やかな協力を決めたのは「日本の協同組合、とくにJAグループがICAにとって重要だからだ」と話し、「日本で起きている問題は世界でも起きていていろいろ影響や動きがある。だからこの連携・調査団を立ち上げた」と述べ、まずは現状を理解することが私の役割と話した。
 この日は全農、全共連、農林中金のほか、日本生協連、全漁連からもヒアリングを行った。2日は農林水産省でヒアリングを行った後、バンセル理事は群馬県のJA佐波伊勢崎を訪問する。

(写真)
ジャン―ルイ・バンセルICA理事(左)と萬歳JA全中会長


(関連記事)

政府の農協改革案の破壊力(2014.09.01)

「株式会社化」検討で委員会設置 JA全農(2014.08.27)

新たな農政運動のため委員会設置全国農政連(2014.08.22)

自己改革に向け総審で検討スタート JA全中(2014.08.18)

JA改革対策部を新設 JA全中(2014.07.28)

重要な記事

日本曹達_ナブ乳剤_SP

最新の記事

DiSC:SP

みどり戦略

Z-GIS 右正方形2 SP 230630

注目のテーマ

注目のテーマ

JA共済連:SP

JA人事

JAバンク:SP

注目のタグ

topへ戻る