人事2024 左バナー 
左カラム_シリーズ_防除学習帖
左カラム_病害虫情報2021
新聞購読申込 230901
左カラム_コラム_正義派の農政論_pc
左カラム_コラム_米マーケット情報_pc
左カラム_コラム_地方の眼力_pc
左カラム_コラム_食料・農業問題 本質と裏側
左カラム_コラム_昔の農村・今の世の中_pc
左カラム_コラム_花づくり_pc
左カラム_コラム_グローバルとローカル_pc
左カラム_コラム_TPPから見える風景_pc
左カラム_コラム_ムラの角から_pc
左カラム:JCA160_86
FMCベリマークSC:(SP)センター
FMCセンターPC:ベネビア®OD
FMCプレバソンSP

TPP批准阻止へ農業者・市民らアピール行動2016年4月6日

一覧へ

 TPP協定文と関連法案が衆議院本会議で審議入りした4月5日、農業者・市民ら300人が首相官邸前に集まりTPP批准阻止を訴えた。

TPPの国会審議が衆議院本会議で始まった4月5日夕、首相官邸前で批准阻止を訴える農業、労働、市民団体の人々 国会では6日からTPP特別委員会での審議が始まる。
 参加者は「重大な局面を迎えた。しかし、国民が声を上げなければならない。TPPをアベノミクスの成長戦略にしようというがまったく逆。何もよくなっていない。国民の暮らしがもっと悪くなるだけ」、「自民党は合意に反対していたのではなく、そもそも交渉参加に反対だったのではないか。交渉で聖域は守れない、医療は崩壊すると主張していた。批准阻止を」などと次々にアピール。野菜農家は「もともと関税が低かった野菜農家は鍛えられているから大丈夫だなどと政府はいうが、将来が不安になったコメ農家なども野菜を作りはじめ、ニュージーランドも日本向け作付けをしていると聞く。どんどん食料が日本に入ってくる状況で農村は本当に悩んでいる」と生産現場の不安を訴えた。そのうえで「競争原理ばかりではだめだという若い夫婦が農業を始めている。そういう青年たちをもっと力づけるためにもTPP批准阻止を」などと呼びかけた。
 集会は「STOP TPP!! 官邸前アクション」が呼びかけた。今後は毎週火曜日にTPP反対の野党議員からの国会審議の状況報告なども含めて行動を続けるという。
(写真)TPPの国会審議が衆議院本会議で始まった4月5日夜、首相官邸前で批准阻止を訴える農業、労働、市民団体の人々

(関連記事)

【シリーズ:TPPを考える】

【TPP】TPP批准させない3.30決起集会 (16.04.01)

TPP契機に農政抜本変更を-有識者のフォーラム- (16.03.29)

【TPP】福井県 コメ15億円減少-独自に影響試算 (16.03.28)

【TPP】衆議院にTPP特別委設置 (16.03.24)

重要な記事

ヤンマーSP

最新の記事

クミアイ化学右カラムSP

みどり戦略

Z-GIS 右正方形2 SP 230630

注目のテーマ

注目のテーマ

JA共済連:SP

JA人事

JAバンク:SP

注目のタグ

topへ戻る