人事2024 左バナー 
左カラム_シリーズ_防除学習帖
左カラム_病害虫情報2021
新聞購読申込 230901
左カラム_コラム_正義派の農政論_pc
左カラム_コラム_米マーケット情報_pc
左カラム_コラム_地方の眼力_pc
左カラム_コラム_食料・農業問題 本質と裏側
左カラム_コラム_昔の農村・今の世の中_pc
左カラム_コラム_花づくり_pc
左カラム_コラム_グローバルとローカル_pc
左カラム_コラム_TPPから見える風景_pc
左カラム_コラム_ムラの角から_pc
左カラム:JCA160_86
FMCベリマークSC:(SP)センター
日本曹達 231012 PC
FMCプレバソンSP

lCANのノーベル平和賞受賞を歓迎 世界各国で核兵器禁止条約の批准を パルシステム2017年10月11日

一覧へ

 パルシステム生協連は、2017年のノーベル平和賞を受賞した国際NGO「核兵器廃絶国際キャンペーン」(ICAN)に「心から敬意を表する」とともに受賞を歓迎し、国連本部で採択された核兵器禁止条約の世界各国の批准をもとめる「呼びかけ」を公表した。

 核兵器禁止条約は、国連本部で129力国が参加し122力国の賛成多数で採択された核兵器を違法とする条約で、こうした内容の条約が国連で採択されるのは、歴史上初めてのことだ。この条約の交渉には、参加各国政府のほか、ICANをはじめとするNGO、広島・長崎の被爆者、世界各地の核実験の被害者など多くの尽力があった。
 核兵器禁止条約は、細菌兵器や化学兵器、クラスター爆弾などの禁止条約と同様に、人道的視点から核兵器の製造や保有などを禁止。前文では、核兵器を「壊滅的な人道上の被害を招く」と位置づけている。また「hibakusha(ヒバクシャ)」が2カ所にわたり明記され、核実験の被害者とともに「引き起こされる受け入れ難い苦痛と危害に留意する」ことが盛り込まれている。
 ICANのノーベル平和賞受賞を受け、パルシステムは、核兵器のない地球を次世代につなげていくために以下のような「呼びかけ」を行った。その主要点は
1.壊滅的な人道上の被害を招く核兵器を廃絶し、核兵器禁止条約に批准してください。
2.被爆者の声に耳を傾け、思いを受け止めるとともに、「核兵器のない世界」の実現を世界各国へ働きかけ、積極的に役割を果たしてください。
の2点だ。
 なお「呼びかけ」全文は以下の通り。

lCANのノーベル平和賞受賞を歓迎します
世界各国に核兵器禁止条約の批准を求めます

パルシステム生活協同組合連合会代表理事理事長 石田敦史

 私たちパルシステムグループは、「心豊かなくらしと共生の社会を創ります」を基本理念とする生活協同組合のグループです。
 ノルウェーのノーベル委員会は2017年10月6日(金)、2017年のノーベル平和賞を、核兵器の廃絶を目指し「核兵器禁止条約」の採択に貢献した国際NGO「核兵器廃絶国際キャンペーン」(ICAN)に授与すると発表しました。受賞したICANに心から敬意を表するとともに受賞を歓迎します。
 核兵器禁止条約は、細菌兵器や化学兵器、クラスター爆弾などの禁止条約と同様に、人道的視点から核兵器の製造や保有などを禁止しています。前文では、核兵器を「壊滅的な人道上の被害を招く」と位置づけました。また「hibakusha(ヒバクシャ)」が2カ所にわたり明記され、核実験の被害者とともに「引き起こされる受け入れ難い苦痛と危害に留意する」ことが盛り込まれています。
 国連本部で採択された核兵器禁止条約は、129力国が参加し122力国の賛成多数で採択されました。核兵器を違法とする条約が国連で採択されるのは、歴史上初めてのことです。交渉には、参加各国政府のほか、ICANをはじめとするNGOほか、広島・長崎の被爆者、世界各地の核実験の被害者などによる多くの尽力がありました。
 一方、「唯一の戦争被爆国」である日本政府は当初から条約交渉に反対し、現在も条約に参加する意思を示していません。安倍晋三首相は2016年5月、当時のオバマ米大統領とともに広島を訪問し、「核兵器のない世界を必ず実現する。その道のりがいかに長く、いかに困難なものであろうとも、絶え間なく努力を積み重ねていくことが今を生きる私たちの責任であります」と演説しました。条約への不参加は、核兵器廃絶へ向けた主体的な行動とはいえず、その言葉を反故とするものです。
 パルシステムグループでは、日本をはじめ各国政府へ核兵器廃絶を求める「被爆者が訴える核兵器廃絶にむけた国際署名」を呼びかけました。寄せられた署名は18万2208筆にのぼり、国連に提出されました。
 被爆者のみなさんは72年前、私たちの想像を絶する悲惨な経験をしました。二度と同じ過ちを繰り返さないため、高齢になった現在もなお核兵器廃絶の必要性を世界へ訴えています。世界各国は、被爆者のみなさんの想いに寄り添い、核兵器のない世界の実現のために責任を果たすべきです。
 核兵器は、人類はもとより地球上に存在するすべての生命を断ち切り、環境を破壊します。
 核兵器のない地球を次世代につなげていくために、パルシステムグループは日本をはじめとした各国政府に対し、以下を呼びかけます。

1.壊滅的な人道上の被害を招く核兵器を廃絶し、核兵器禁止条約を批准してください。
2.被爆者の声に耳を傾け、思いを受け止めるとともに、「核兵器のない世界」の実現を世界へ働きかけ、積極的に役割を果たしてください。

以上

重要な記事

日本曹達_ナブ乳剤_SP

最新の記事

DiSC:SP

みどり戦略

Z-GIS 右正方形2 SP 230630

注目のテーマ

注目のテーマ

JA共済連:SP

JA人事

JAバンク:SP

注目のタグ

topへ戻る