農薬 ニュース詳細

2018.06.26 
「農業の未来を考える」学生懸賞で論文募集 クミアイ化学一覧へ

 クミアイ化学工業は、農業教育へ貢献するために学生を対象とした懸賞論文の募集を2012年から行ってきているが、その第7回目となる本年度の募集要領を発表した。

第7回クミアイ化学学生懸賞論文募集のポスター 今回の論文のテーマは、「農業の未来―これからの農業を考える―」。同社では、特に若い人々から日本のこれからの農業に対して夢あふれる自由で大胆なアイディアや提案を期待している。同社では、今回の募集にあたって、次のように語っている。
 農耕時代の到来以来、農業はさまざまな人々のアイデアと手によって発展してきました。その中でも、育種技術の向上や化学農薬の登場は食料の安定生産や省力化に大きく貢献し、農作物の生産性は飛躍的に向上しました。
 そして現在、今後訪れるといわれている世界的な人口増加や地球環境の変化に対応していくため、国によるさまざまな施策や農業以外の分野と融合した新技術の開発が盛んに行われるなど、新しい農業の時代が幕を開けています。
 私たちクミアイ化学工業は、若い皆さまから、これからの農業に対して夢あふれる自由で大胆なアイデアを提言をいただきたく、本年は「農業の未来-これからの農業を考える-」をテーマとして学生懸賞論文を募集いたします。

 

【募集の概要】
○応募資格:
 大学、大学院または農業大学に在籍する学生(グループによる共同執筆は認められない)
○応募規定
1:論文は本人によるもので、日本語で書いたものに限る
2:応募は1人につき1編まで
3:ワードで入力したものに限る
4:文字数は、6000字以上1万字以内
○募集期間及び結果発表
1:募集期間:平成30年6月27日から10月31日(当日消印有効)
2:結果発表:平成31年3月上旬(入賞者のみ)
○表彰:
最優秀賞:50万円
優秀賞:20万円
を奨学金として支給
○応募規定及び提出方法の詳細は、クミアイ化学のホームページで確認のこと。

 

(関連記事)
営業利益64%増加 クミアイ化学第2四半期決算(18.06.11)
【人事異動】代表取締役の業務分担変更 クミアイ化学(18.02.01)
新規殺菌剤「ナエファイン」販売開始 クミアイ化学(17.12.08)
インドで水稲用除草剤合弁事業開始 クミアイ化学(17.06.26)
クミ化・イハラ合併披露パーティー盛大に開催 クミアイ化学(17.05.16)
統合新会社の部長・室長人事(5月1日付) クミアイ化学(17.05.11)

一覧はこちら


このページの先頭へ

このページの先頭へ