人事2024 左バナー 
左カラム_シリーズ_防除学習帖
左カラム_病害虫情報2021
新聞購読申込 230901
左カラム_コラム_正義派の農政論_pc
左カラム_コラム_米マーケット情報_pc
左カラム_コラム_地方の眼力_pc
左カラム_コラム_食料・農業問題 本質と裏側
左カラム_コラム_昔の農村・今の世の中_pc
左カラム_コラム_花づくり_pc
左カラム_コラム_グローバルとローカル_pc
左カラム_コラム_TPPから見える風景_pc
左カラム_コラム_ムラの角から_pc
左カラム:JCA160_86
ヘッダー:FMC221007SP
日本曹達 231012 PC
FMCセンターSP:ベネビア®OD

日本人の8割超が「トマト好き」 タキイ種苗が「トマトに関する意識調査」2017年10月10日

一覧へ

 10月10日は「トマトの日」だ。これにちなんで桃太郎ブランドで知られるタキイ種苗が20から60歳代の男女を対象に「トマトに関する意識調査」を実施した。

トマト この調査によれば、トマトが「好き」(54.3%)と「どちらかといえば好き」(29.7%)との回答が84%ともあり、昨年の80.3%からさらに上昇し、「改めてその人気ぶりが証明される結果」となっている。
 トマトが好きと回答した人にその理由を聞くと、「おいしいから」が77.8%ともっとも多く、次いで「健康に良いと思うから」が40.5%、「リコピンが豊富だから」36.5%、「栄養があると思うから」33.7%となっている。「おいしさ」だけではなく、リコピンなど豊富な栄養素があることから健康面で注目されているということのようだ。
 トマトをどれくらいの頻度で食べるかという質問では、「週に1回以上食べる」と72.3%が回答。「毎日」(7.3%)、「ほぼ毎日」(13.3%)と2割以上の人がほぼ毎日トマトを食べているという。
 また、トマトを購入するときの選び方は、現在の世相を反映してか「価格」が63%ともっとも多く、次いで「形・見た目」が50%となっている。「味」は39.0%、「新鮮さ」は36.7%だった。

重要な記事

ヤンマーSP

最新の記事

DiSC:SP

みどり戦略

Z-GIS 右正方形2 SP 230630

注目のテーマ

注目のテーマ

JA共済連:SP

JA人事

JAバンク:SP

注目のタグ

topへ戻る