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19か月連続で前年上回る 日本フードサービス協会の3月度売上げ調査2018年5月1日

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 日本フードサービス協会(菊地唯夫会長)は、協会会員社を対象とした「外食産業市場動向調査」の今年3月度の集計結果をまとめ、4月25日、発表した。

 それによると、3月は土曜日が1日多いことに加え、後半に気温が上昇し、暖かい日が続いたことから、桜の開花が早まり、土日を中心に客足が伸び、全体の客数は103.0%、売り上げは104.6%と19か月連続して前年を上回った。業態別概況は次の通り。

ファーストフード
 全体の売り上げは105.7%と前年を上回った。「洋風」は各社まちまちだったが、ディナータイムに追加料金で定番商品を増量するキャンペーンなどが好調で客単価が上昇、売り上げは105.2%。また「和風」は引き続き原料高による価格改定などにより客単価が上昇、105.2%となった。
 「麺類」は店舗増などで102.6%、「持ち帰り米飯・回転寿司」は気温上昇でお花見需要などが拡大し、102.5%。「その他」はアイスクリームが携帯会社とのコラボキャンペーンにより、客数が大幅に伸び、121.9%となった。

 
ファミリーレストラン
 全体の売り上げは104.2%と前年を上回った。「洋風」は引き続き店舗限定の特別メニューや高付加価値メニューが好評で客単価が上昇、102.7%。「和風」はお花見需要などで101.0%。「中華」はキャンペーンが奏功して客数が増え、店舗増と相まって106.5%。「焼き肉」は春休みのファミリー需要などをとらえて引き続き好調、111.4%と16か月連続して前年を上回った。

 
パブ・居酒屋
 飲酒業態は、年度末の送別会やお花見などの需要をとらえて、後半おおむね好調に推移したが、店舗数減の影響で売り上げは前年を下回り98.0%となった。「パブ・ビアホール」はほぼ前年並みで99.9%。「居酒屋」は引き続き店舗減少の影響が大きく97.5%。

ディナーレストラン
 送別会やお花見需要などで客数が伸び、堅調に推移した結果、104.6%となった。

喫茶
 季節感のあるドリンクやスイーツなどの新メニューで客単価が上昇し、102.4%となった。

 

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