人事2024 左バナー 
左カラム_シリーズ_防除学習帖
左カラム_病害虫情報2021
新聞購読申込 230901
左カラム_コラム_正義派の農政論_pc
左カラム_コラム_米マーケット情報_pc
左カラム_コラム_地方の眼力_pc
左カラム_コラム_食料・農業問題 本質と裏側
左カラム_コラム_昔の農村・今の世の中_pc
左カラム_コラム_花づくり_pc
左カラム_コラム_グローバルとローカル_pc
左カラム_コラム_TPPから見える風景_pc
左カラム_コラム_ムラの角から_pc
左カラム:JCA160_86
FMCベリマークSC:(SP)センター
FMCセンターPC:ベネビア®OD
FMCセンターSP:ベネビア®OD

JA全農が「鉄コーティング水稲直播推進大会」2014年1月7日

一覧へ

水稲の低コスト生産めざして

 JA全農は1月31日、神奈川県・平塚の営農・技術センターで「鉄コーティング水稲直播推進大会」を、全国のJA営農指導員を主たる対象に開催する。

産業用無人ヘリ  水稲の種子を鉄粉と焼石膏を混ぜて粉衣し、水をスプレーして種子の周囲に錆びの層を形成させた「水稲鉄コーティング種子」(鉄コ)を水田に直播する技術は、春の育苗作業を不要にすることなどから、労働時間と生産費の削減が可能になり、移植栽培と同等の収量も期待できると近年、注目されてきている技術だ。
 播種方法も従来の土中に一定の深さで播種していた方法とは異なり、地表面に播種すればいいので、ほ場規模や専用播種機や動力散布機あるいは産業用無人ヘリなど保有機械に応じて播種方法を選択することができるのも大きな特徴だといえる(写真=無人ヘリによる直播のようす)。
 鉄コ普及面積は、年々増加しており25年産米では全国で1万2000haと推定されている。JA全農ではこの鉄コーティング直播栽培は、いま求められている水稲栽培の低コスト化に貢献できる技術と位置づけ、これまでの「研究」レベルから全国的な普及をめざすものにレベルアップする第一歩として、この「推進大会」を開催することにした。
 推進大会の対象者は、これから「鉄コ」を導入するあるいは導入を検討するJAの営農指導員、そしてすでに導入しているがさらに技術のレベルアップを図りたいと考えているJAの営農指導員を中心に考えられている。
 「推進大会」では、鉄コ直播技術の普及状況や低コスト稲作への貢献について基調報告が行われ、その後、先進事例報告にもとづいてパネルディスカッションが行われる予定となっている。
 この件に関する詳細は、JA全農営農販売企画部事業企画課(TEL:03-6271-8275)まで。

重要な記事

ヤンマーSP

最新の記事

DiSC:SP

みどり戦略

Z-GIS 右正方形2 SP 230630

注目のテーマ

注目のテーマ

JA共済連:SP

JA人事

JAバンク:SP

注目のタグ

topへ戻る