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コンシェルジュサービス付き野菜苗を発売2014年9月24日

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 サカタのタネは来春から、コンシェルジュサービス付き野菜苗ブランド「おうち野菜」シリーズの販売を始める。

「おうち野菜」ブランドのイメージ 同社が野菜苗シリーズをブランド化するのは初めて。「初めてでもできる、味よく作りやすい、もっと野菜が育てたくなる次世代の苗」をコンセプトに、種苗メーカーとしての総合力を生かした商品となる。
 初年度はミニトマト3品種、キュウリ1品種、ナス1品種の計5品種をラインナップ。いずれも味がよく、収量性が高く、病害虫に強く、また、家庭菜園での育てやすさを重視した品種となる。
 このブランドのユニークな点は、野菜栽培の豊富な知識と経験を持つ同社のOB社員が、選任のコンシェルジュとして、随時サポートするサービスが無料で受けられることだ。農産物の栽培は、天候や病害虫の発生など常に不安定な自然要件が加わるため、園芸未経験者や初心者の中には「収穫できなかった」「失敗した」という人も多い。このサービスは、電話や特設サイトを通じて、選任のコンシェルジュが迅速に相談に対応できるようになっており、野菜を育てる・食べる楽しみを確実に体験できる。初心者からベテランまで、誰もが野菜作りを楽しめる商品となっている。
 「おうち野菜」の価格は1ポット300円ほど(税抜き)の予定で、相談は無料。同社通信販売では12月から受注を始め、27年4月から発送の予定。全国の種苗店、園芸店、ホームセンター、などでも27年4月から販売を開始し、発売と同時にコンシェルジュサービスもスタートする。
 9月17日には、おうち野菜特設サイトをオープン。品種ラインナップや購入方法などは随時更新される予定だ。

(イラストは「おうち野菜」ブランドのイメージ)


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