人事2024 左バナー 
左カラム_シリーズ_防除学習帖
左カラム_病害虫情報2021
新聞購読申込 230901
左カラム_コラム_正義派の農政論_pc
左カラム_コラム_米マーケット情報_pc
左カラム_コラム_地方の眼力_pc
左カラム_コラム_食料・農業問題 本質と裏側
左カラム_コラム_昔の農村・今の世の中_pc
左カラム_コラム_花づくり_pc
左カラム_コラム_グローバルとローカル_pc
左カラム_コラム_TPPから見える風景_pc
左カラム_コラム_ムラの角から_pc
左カラム:JCA160_86
240401・ニッソーグリーン マスタピース水和剤SP
FMCセンターPC:ベネビア®OD
FMCセンターSP:ベネビア®OD

苗作りに最適な水やり器具 「バナナノズル」2014年11月7日

一覧へ

 サカタのタネはムラなくやわらかい水やりができ、苗作りに適した散水器具「バナナノズル」を開発した。11月上旬から、全国の種苗店、JAなどで販売を開始した。

バナナノズル ゆるく湾曲したバナナのような形が特徴で、ノズル上の穴が特殊な構造になっており、水が穴から円を描くように出るため、散水粒子が細かい霧状の水を出すことができるので、ムラなく全体に灌水することができる。また、水やりによって土がえぐれることがないため、播種後にタネが動いたり、流出したりといった、発芽の遅れや不良苗などのリスクが軽減できる。
 使い方は、はす口と同じでホースに装着するだけ。一般の水道圧でも約3mの飛距離を出すことができるのも大きな特長で、遠くまで水やりができるため、苗トレーの間を何度も行き来する必要がなくなるなど、水やりにかかる作業時間を減らすのにも役立つ。試験的に使った苗生産者からは、「作業効率が上がった」「水やりでタネが動かず、土の跳ね返りが少ない」など好評だった。
 本体はアルミ製で約270g、幅16cm、奥行き5cmの手のひらサイズ。各パーツが容易に分解でき、目詰まりなどのメンテナンスも簡単なので、不純物などが混入している可能性のある井戸水などでも安心して使える。ホースを付け替えれば液肥の散布用にも使えるし、近距離であれば軽トラックや農機などの汚れを落とすことができるほどの水圧があるなど、汎用性も高い。
 散水の様子や使い方は、動画投稿サイトYoutube内のサカタのタネ特設ページで動画で紹介している。
 この商品はドイツのレヒラー社が開発し、国内総販売代理店ティックコーポレーションを通じて、サカタのタネが販売する。価格は1個1万7000円(税別)。商品の問い合わせは、サカタのタネ資材統括部(TEL:045-945-8806)まで。

 

(関連記事)

鉢植えに最適 新タイプのポーチュラカ(2014.09.29)

コンシェルジュサービス付き野菜苗を発売(2014.09.24)

サカタのタネ本社が「都会のオアシス」に(2014.09.10)

「よく咲くスミレ」新色ラズベリー発売(2014.08.08)

種まきから20日で収穫「スピーディベジタブル」(2014.06.20)

重要な記事

240401・シンジェンタ粒粒マイスター:右上長方形SP

最新の記事

クミアイ化学右カラムSP

みどり戦略

Z-GIS 右正方形2 SP 230630

注目のテーマ

注目のテーマ

JA共済連:SP

JA人事

JAバンク:SP

注目のタグ

topへ戻る