人事2024 左バナー 
左カラム_シリーズ_防除学習帖
左カラム_病害虫情報2021
新聞購読申込 230901
左カラム_コラム_正義派の農政論_pc
左カラム_コラム_米マーケット情報_pc
左カラム_コラム_地方の眼力_pc
左カラム_コラム_食料・農業問題 本質と裏側
左カラム_コラム_昔の農村・今の世の中_pc
左カラム_コラム_花づくり_pc
左カラム_コラム_グローバルとローカル_pc
左カラム_コラム_TPPから見える風景_pc
左カラム_コラム_ムラの角から_pc
左カラム:JCA160_86
ヘッダー:FMC221007SP
日本曹達 231012 PC
日本曹達 231012 SP

第21回ヰセキ「さなえ全国子ども図画コンクール」 全国最優秀賞に栗山遼祐君の「じいちゃんがんばって!!」2016年10月7日

一覧へ

 井関農機(株)は9月28日、東京本社において第21回ヰセキ「さなえ全国子ども図画コンクール」の受賞作発表会を開催した。

審査委員と優秀作品 21回目の開催となる今回は、「農業で働く家族」をテーマに作品を募集、全国から約1700点の力作が集まった。
 全国のヰセキ営業所を通じて応募用紙を配布。6月から8月の間に応募を受け付け、その中から各地区別賞を選定した。さらに優れた作品については、全国賞にノミネートした。
 その結果、佐賀県・栗山遼祐君(11歳)の作品「じいちゃんがんばって!!」が全国最優秀賞に選ばれた。また全国優秀賞に5名の作品、全国特別賞に10名の作品が選定された。
 全国優秀賞の受賞者と作品名は次の通り。
・高柳裕鳳君(群馬・5歳)「おいしい野菜を育てよう」
・福島誠美さん(埼玉・9歳)「家族4人で農作業」
・野呂田優莉さん(北海道・10歳)「大豆に薬をまいているお父さん」
・森新太君(岡山・5歳)「じいじが畑でお仕事しているところ」
・是木咲良さん(福岡・12歳)「夏の農業」。
 主催者挨拶で井関農機(株)の菊池昭夫専務執行役員営業本部長は「子ども図画コンクールの狙いは、日本の農業を発展させたい、農業に対する誇りと自信を持ってもらいたい、主催者としても子ども達の希望を、将来にわたり実現させたい、という思いで開催したもの」と述べた。
 審査委員の藤澤英昭千葉大学教育学部名誉教授は「家族との共同の仕事というのは農業以外では少ない。構図もよくまとまっている。全国最優秀賞を受賞した作品は、麦秋の麦の収穫を描いたものと思うが、色彩が素晴らしい」と講評した。
 また審査委員の古城和明国画院会長は「家族に対する子どもの、あたたかな眼差しを感じる。自然が相手の農業は大変な仕事だと思うが、明るい絵が多く将来に希望が持てると思った」と講評した。
 井関農機は、食料自給率向上で日本農業を応援する「フードアクション ニッポン」や、家族で食べるごはんを大切にする「みんなでごはん」キャンペーンの推進パートナーであり、さまざまな形で日本の農業や食文化を応援している。
 同社は「さなえ全国子ども図画コンクール」を通じて将来を担う子ども達に農業の魅力を伝え、これからも日本の農業を応援していく考えだ。
(写真)審査委員と優秀作品

(井関の関連記事)
7月26日開催の「お米EXPO2016」に出展 井関農機 (16.07.19)

特許査定率・分野別公開数 ヰセキがトップに (16.07.04)

新商品 トラクタ「レスパ」など19品目29型式を発表 井関農機 (16.06.20)

熊本製造所全面復旧 本格生産開始 ヰセキ (16.05.27)

平成28年12月期第1四半期決算 売上高は376億7100万円 ヰセキ (16.05.17)

重要な記事

ヤンマーSP

最新の記事

クミアイ化学右カラムSP

みどり戦略

Z-GIS 右正方形2 SP 230630

注目のテーマ

注目のテーマ

JA共済連:SP

JA人事

JAバンク:SP

注目のタグ

topへ戻る