野菜・果物 ニュース詳細

2017.06.01 
ペチュニア4品種を遺伝子組換え体のため回収 サカタのタネ一覧へ

 (株)サカタのタネは同社が販売している観賞用ペチュニア「よそおい(粧)」シリーズのうち『くちべに』『ほおべに』『ほおべに姫』『うすべに姫』が国内未承認の遺伝子組換え体であることが判明したため、同商品と他2品種の回収を実施している。回収は購入した店舗ではなく、サカタのタネ商品回収係へ郵送する。

 4月27日にフィンランドの食品安全局が市販ペチュニア9品種が遺伝子組換え体であったと発表。サカタのタネはこれを5月1日に知り、内容確認を行った。すると、自社育成品種ではないが、同社が苗を仕入れて自社ブランドとして販売しているペチュニア「よそおい(粧)」シリーズの『くちべに』『ほおべに』『ほおべに姫』『うすべに姫』の4品種が国内未承認の遺伝子組換え体であることがわかった。
 同社は遺伝子組換え技術を使った市販品種の開発は行っていない。
 販売しているほかのペチュニアに国内未承認の遺伝子組換え体がふくま和れていないか、現在も調査を実施している。サカタのタネは、今後の商品開発や仕入れでチェック体制を強化し、再発防止に努めるとコメントしている。
 なお、環境への影響は、ペチュニアが日本での交雑可能な近隣野生種の存在が知られていないため、雑草化して他の野生植物に影響を与える可能性は低いと考えられている。

◆   ◇

左から回収対象の『くちべに』『ほおべに』『ほおべに姫』『うすべに姫』の苗 「よそおい(粧)」シリーズの『くちべに』『ほおべに』『ほおべに姫』『うすべに姫』『恋べに』『どんどん広がるペチュニア うすべに姫』6品種を購入した人には、購入代金相当を返すとしている。
〇商品送付先
株式会社サカタのタネ 商品回収係
住所〒252-0801 神奈川県藤沢市長後 2633 フリーダイヤル:0120-337936
商品をビニール袋などで密封し、送料着払いで送る。後日、購入代金相当を返すとしている。
なお、送る際は名前、郵便番号、住所、電話番号、苗の本数、購入された店名、購入金額を必ず書き添える。
(写真)左から回収対象の『くちべに』『ほおべに』『ほおべに姫』『うすべに姫』の苗

一覧はこちら

このページの先頭へ

このページの先頭へ