トップページにもどる 農業協同組合新聞 社団法人農協協会 農協・関連企業名鑑


ホクレン農業協同組合連合会でBG無洗米加工施設稼働開始


パールライス砂川工場 かねてよりBG無洗米加工施設の建設が切望されていた北海道地区において、このたびホクレン農業協同組合が、パールライス砂川工場内に同施設を導入し7月より稼働を開始することとなった。

  いうまでもなく、北海道地区においては初めての施設であり、長らく委託加工などによりBG無洗米の販売を続けてきたホクレンにとって、待ちに待った施設の完成となる。またBG無洗米の普及が遅れていた北海道地区の消費者にとっても朗報であり、道内でのBG無洗米普及が加速されるものと期待されている。

  ホクレンでは同施設完成を機に、生協、量販店を中心とした消費者向け販売を柱に、北海道一円のBG無洗米普及を目指していく。初年度目標は1500トン、で、翌年は2400トンとしている。
  なお、この度のBG無洗米設備は全国で35番目となるが、トーヨーが進めてきたBG無洗米設備・施設の建設は、これで北海道から沖縄まで全国ラインナップが整ったことになり、大きな節目を迎えたといえる。

 このように、BG無洗米の快進撃が続いている中、昨今は成長著しい首都圏の動向に注目が集まりがちであるが、首都圏以外の地域においてもBG無洗米は確実に浸透し続けており、これからも目が離せない状況がつづきそうだ。

ホクレン農業協同組合連合会(概要)
1. 会 長: 矢野征男
2. 本 所: 北海道札幌市中央区北4条西1丁目3番地
Tel(011)222−3055
3. 工 場: パールライス砂川工場
北海道砂川市北光365番地の7
Tel(0125)53−1192
4. BG米加工能力: 3トンライン/時間×1基(玄米トン)以上。

 


農協・関連企業名鑑 社団法人農協協会 農業協同組合新聞 トップページにもどる

農業協同組合新聞(社団法人農協協会)
webmaster@jacom.or.jp