トップページにもどる 農業協同組合新聞 社団法人農協協会 農協・関連企業名鑑


平成13年 日食工 新春懇話会を開催
−(社)日本食品機械工業会−

  (社)日本食品機械工業会では、1月17日、虎ノ門パストラルにおいて、新春懇話会を開催した。日食工では、著述・講演・TV出演等の多彩な文化活動で知られる料理評論家の山本 益博氏を講師に招き「作る情熱、食べる情熱」を演題にした講演会を催した。

山本 益博氏

 山本氏は、「作り手の思いを伝えたい」という気持ちを基調にして、含蓄に富んだ興味深い話を展開した。イチゴの話では、昔のイチゴは香りが高く、酸味も強かったが、このごろ人気のイチゴは、甘味を強調したものが多くなったと言う。

 確かにイチゴに限らず、トマトも大根も、一昔前の個性的な懐かしい味を失ってしまったようだ。また、果樹生産農家では、完熟した果物が美味しいことは解っているが、傷みやすいので完熟前の物を出荷しているという話もあり、考えさせられた。

  祇園の料亭「千花」の主人と山本氏の、料理をめぐる息詰まるような対応は、聞き応えがあり、時の経過を忘れさせる内容だった。素材・加工技術(料理)・消費という一連のプロセスはあるものの、生産者の思いを真摯に受け止めて食べる、ということを除いては、食文化が風化してしまう。このことは、農業の根幹に関わる問題でもある。                                        




農協・関連企業名鑑 社団法人農協協会 農業協同組合新聞 トップページにもどる

農業協同組合新聞(社団法人農協協会)
webmaster@jacom.or.jp